興味津々
日記です。
『蓮の赤ちゃん』
 新芽、新緑の緑は美しい。蓮の葉の緑は格別!

 2年前に仏像教室の先生から頂いた蓮の根は植えっぱなし。

 今年の3月20日に本行寺さんから頂いた蓮の根を3月末に
同じ器(小生の子供に使用したベビーバス)の横に植えた。

 5月に入ってまもなく、ほぼ同時に新芽(赤ちゃん)が
出てきた。開いても可愛い赤ちゃん状態、後から出てくる
ごとに、しっかりした茎で、水面から立ち上がり徐々に大
きい葉に生え変わっていく。

 蓮暦は10年ほどなるが、我が家では一度も花が咲いたこと
はない。

 他の根は二つの大きな火鉢に植えた。ここからは新芽はまだ。

 彩彩さんのアドバイスでは日あたりのいい所で、というこ
とであるが、いいおき場所がなく条件が悪いようである。
今年もダメかもしれないが一様楽しみに。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.