興味津々
日記です。
『メーデー』
 今日は『メーデー』

 「聞け万国の労働者、とどろき渡るメーデーの・・・」
あとは忘れたというか、知らない。誰か知ってる?

 労働者の祭典として、大阪、京都、神戸などで各団体が、
「格差社会の是正」「これ以上ワーキングプアを増やすな」
などを訴えた。大阪城公園では5万人(主催者発表)が参加。
しかし連合系の多くは大型連休初日の4月28日に前倒しで行
っている。【5月1日 読売新聞 夕刊より】

 将来『メーデー』が5月1日でなくなるかも。大型連休前に。

 ところで長岡での“木の文化展”で買ったおもちゃにいた
ずらをした。Joshin電気で買い物をしたおりにTigarsのシー
ルをもらった。 ちょうど三人 これだ! と思い・・・

 おもちゃの名前は知らない。勝手に“よちよち歩き”に。
先頭は“赤星53番”、“今岡7番”、“矢野39番”の順で。
帽子のつばをつけ、色を塗ったせいで、重心が変わりバラ
ンスが悪くなり、よちよち歩けなくなった。錘を少し加え
るといけるのでは。

 ちょうど今のTigars よちよちならまだしも止まってし
もた。現在中日と1ゲーム差で第4位、今日のヤクルト戦は
中止で止まってしもた。魔の5月病から6月が我慢のしどころ。
よちよちではなくしっかり歩いてほしい。


コメント
この記事へのコメント
名コーディネーター!
木に命を与えるだけでなく、木製のもの全てにこのすばらしい閃き!おもしろい。
タイガースのクリーンアップ このアイデアをもらってちょっとガンバレ!!
2007/05/03 (木) 16:34:27 | URL | 四季彩彩 #-[ 編集]
メーデー
懐かしいですねこの歌
昔は結構派手にメーデーやってましたもんね
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/mayday.html
ここで歌詞を見ると、ちょっと隔世の感ありですね
憲法記念日もなんかかすんできたし・・・
ここ数年は高槻のGWといえばやっぱりJAZZ STREATですか
平和ですね
2007/05/03 (木) 19:18:00 | URL | 虫馬 #-[ 編集]
ありがとうございます。
 虫馬さん ありがとうございます。
ほんと 超厳しい歌詞でしたね。
 そういえば“バブル”がはじけるまで定期的に“ストライキ”をしてましたね。
 ここ何年間は静かで中止になったり、やっても短時間だったり・・・
 しかし大企業の景気が今以上に上がったら、「格差社会の是正」「これ以上ワーキングプアを増やすな」 のスローガンで“ストライキ”が復活するかもしれませんね。
2007/05/04 (金) 00:48:35 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.