興味津々
日記です。
『木の文化展』
 各地で桜が満開というのに今日は雨。 blog日和
 
 うっど工房(堂前商店)さんにご案内いただいた『木の文化
展』に行った(阪急 長岡京市駅から徒歩5分 明日は午前10時
~16時)

 入り口の駐車場のスペースを利用して、テントの中で大木の木
取の寸法をカラスミと金ざしを持った70前後の職人さんが、その
周りをうろうろ、立ったりしゃがんだりで、“大きい原木の製材
ショー”の準備をしているようであった。

 コグチの年輪の外側に板目を有効に利用できるよう白墨のよう
なものでアウトラインがひかれていた。

 大きな手引きの鋸、原木の平面に傾斜をつけるウインチに気づ
き、なるほど、機械で製材しない場合、また機械がなかった時代
はこんな方法でやっていたのか。と思った。

 雨が強くなってきたので、館内の展示物を見ることにし、ちょ
っと遊んで、お土産として4,000円のものを1,000円値切って帰っ
たとさ。
 中は木製の玩具、家具、工芸、工作などなど楽しかった。

 過去の様子ならHPをご覧ください。リンクもしたよ。
 
http://www16.ocn.ne.jp/~kirakuya/sub59.html




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.