興味津々
日記です。
『これもスミレ』
 先日、母親が『これもスミレやで』・・・
 「なんていうスミレ」と小生。「さー」と母親。
 「外国産のスミレかな?」
 地に咲いてるスミレは以前から写真を撮って、blogに貼り付
けたこともある。

 ネット【スミレの図鑑】で調べると80種類ほど写真つきで
紹介されていた。
 どうもエイザンスミレのような感じだが、葉っぱが特徴的で
ちょっと違うかもしれない。

 どなたか確信ある名前を教えてください。

 ところで今日 芥川の桜を見る機会があってカメラでカシャ。
桜と堤の緑、ぬけるような青空、なんと素朴なコントラスト、
空気まで美味しかった。

 暖冬のせいか、今年の造幣局の“桜の通り抜け”は明日から
と・・・【例年より一週間早い!】

 どの名所の桜も今週末が山場で、花見ずきの人には忙しくな
りそうである。

 そういえば“入学式”にはGood timing となりそう。



コメント
この記事へのコメント
初めて見ました
これがスミレ?
確かに花はスミレだけど、葉っぱはにんじんみたいですね。もしかしてお母さまが接ぎ木(木ちゃうけど)なさったのでは?

桜はもうちょっとで満開ですね!
2007/04/07 (土) 03:08:51 | URL | くす #-[ 編集]
さー
 お袋は、そんな器用なことができる人ではありません。
 これまで 植えることがあっても後は、自然のままというかほったらかしです。
 「どこからこんなんでてきたんやろ?」
「誰にもらったんやろ?」の切り出しが多く大丈夫かなと思う時があります。
 しかし欄だけは、春と冬には、重い鉢を抱えて出したり入れたりまめにしてくれる可愛いお袋です。
2007/04/07 (土) 08:25:35 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
スミレでしょう
花はすみれ。葉も野生種で叡山スミレはこのにんじんのような葉っぱです。ただ叡山スミレは白花ですね!園芸種?としてもこれはきれいなもの。ご大切に!!
2007/04/08 (日) 00:25:09 | URL | 四季彩彩 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.