興味津々
日記です。
『お年始』
 2日 枚方の叔父と叔母の二箇所に『お年始』とお参り。

 帰りにお二人が我が家へ・・・その車中でのお話(もちろ
ん昔話)。

 若い人に枚方の火薬庫の爆発のことを聞いても しらんと
いう返事。

 それから叔母の史跡めぐりの話から枚方の砲台の話。
「一回その砲台跡を見たいんだけどどの駅からが近いのかな
ー」と叔母。「確か楠葉だったと思う」と小生(すごいタイ
ミングのいい話題)。

 そういえば前述した横山高治氏の“北摂歴史散歩”にその
一説を思い出した。その部(151頁)を引用する。

 【淀川の砲撃戦・高浜台】
 戊辰戦争の幕開け、鳥羽伏見の戦いから三日目。慶応四年
(1867)一月六日、大阪府島本町水無瀬の淀川べりで、伊勢
の津、藤堂藩兵の守る高浜砲台と、若狭小浜藩兵の守る対岸、
枚方市の楠葉砲台が猛烈な砲撃戦を展開。川幅約九百メート
ルの淀川は硝煙に包まれた。
 半日にわたる砲撃戦で、藤堂藩はわずか一名の戦死者、
小浜藩は藩兵と旧幕府軍兵士約三百名が戦死。このため、
京都府八幡市の千両松から枚方の京街道に散開していた
旧幕府軍兵士と新撰組隊士は、体勢のたて直しができず、
大阪城に敗走した。これが「淀川砲撃戦」である。 
と記されている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.