興味津々
日記です。
『かい~の』
 今朝(15日) 城跡公園でのラジオ体操中に、“初めて見た
犬の行動”について記す。
 つまり 超ミニの室内犬が散歩しながら、二度も立ち止まり、
後足を開脚し砂地にお尻をあて、前足で引き寄せながら2,30
Cmほど前方へ移動している。
 小生の後ろで体操をしながら、「きっと お尻 かいねんで!
」と年配のご婦人が・・・小生もそう思ったが、あまりにもその
行動に驚き、あっけにとられた感じであった。

この行動を動画で撮れたらな~ 、また横を通ってくれる
ことを期待し、明日からカメラを横に置いて体操することに。
 その時の情景を理解していただくのに、思い出しながら絵
にしてみた。

 間 寛平氏の『かい~の』は、このような光景とピッタリ
合致する。そういえば小生も、背中がかゆい時、立ったまま
柱の角に背中をこすりつけることがある。
 ところで、犬のお尻にも蟯虫が寄生するのかな?
 
20170715かいーのblog01
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先生、きっと、それは、肛門腺がつまっているのだと思います。溜まると破裂したりするんです。だから、うちの犬も肛門絞りというのをします!自分でしないといけないのですが、私はへたくそなので、動物病院でしてもらっています☺私も、知らないときは、ビックリしました!
2017/07/17 (月) 17:46:08 | URL | Midori #-[ 編集]
そうなんだ!
midoriちゃん ありがとう!そうなんだ! これは深刻なんですね!
人間だったら、浣腸をして、摘便しないといけないんですよね。一度経験があります(してもらった方ではありません)。 肛門絞りって腹部を上から下へマッサージするのですか?
犬を飼っていないからわかりませんでした。
2017/07/17 (月) 20:45:21 | URL | オキザリス #-[ 編集]
先生、尻尾の真下に肛門があって、その周りに肛門腺があるんです。そこに分泌液がたまると炎症をおこすので、肛門の4時と8時のところをゆっくりともんで押し上げると良いそうです。自然に分泌液を押し出すことができるはずが、筋肉の力が弱ってできない犬が増えているんですって…。先生、乙女にこんなこと言わせないでくださいませ(笑)(笑)
2017/07/19 (水) 13:19:28 | URL | #-[ 編集]
ありがとうございました。
乙女さま 詳しく説明いただきありがとうございました。これで納得できました。イヌを飼った経験はありますが、庭でほったらかしにしていて、あげくの果てに、フィラリアで死なしてしまい、以来飼育の資格がないということで、そこまでの知識はございませんでした。
2017/07/20 (木) 10:59:30 | URL | オキザリス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.