興味津々
日記です。
『朝ごはん』
20170531燕blog01
  5月31日の早朝、ラジオ体操の帰り、阪急電車のホーム
下のスーパーにパンとお茶を買いに寄り道をした。 今日は
カメラを持っていたので、外の通路沿いの外灯にツバメの巣
が外灯の数だけ・・・今年はスーパーの出入り口に一番近い
ところに新しい巣が・・・雛が4羽と思いきや5羽。
 夜の点灯時には熱くならないのか、もしかしてLEDなのか。
 母親なのか時々 『朝ごはん』(餌)を運んでくるが、あまり
にも早い口移し・・・シャッターのタイミングが合わない。
 10分ほどねばったが、諦めて帰宅。
20170603燕blog01
 そして今日 6月3日 スーパーから出るや、激しい雛の
泣き声・・・もしやと思いカメラを・・・通行人もレンズの先を
見ても忙しそうにお仕事に、中には不信人物を見るような
視線を受けてシャッターを。
20170603燕blog02
 どの距離から見えているのか、雛が一斉に大きな泣き
声とともに全員が黄色い大きな口を開けている。 しかし
親鳥は一羽だけにと思えるぐらい一瞬に・・・これを見て
いるとシャッターが間に合わない。
20170603燕blog03
 今日は20分ねばってみたが、親鳥の羽ばたく翼のみ
で諦めた。 しかし雛鳥の必死の形相を写すことができた。
 次回 まだ巣立ちしていなかったら 連写が動画で撮っ
てみよう。 ほんとに動物写真は根気がいる。
 ちょっと不思議なことは、雛が大きくなって、巣に満員に
なっているのに親鳥はどうして休んだり、眠っているのか
な?・・・もしかして目の届く別のところで休んでいるのか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.