興味津々
日記です。
『1年ぶり』
さつきblog01
4月30日(日)  昨年5月30日の入院依頼 城跡公園での
ラジオ体操に行けなかったが、数日前から参加する気にな
り 今日が3回目。 相変わらず100人足らずの元気な高齢
者が集合している。 数名から励ましの言葉を頂いた。

 その帰り道 同じコースで野見(永井)神社から本行寺に。
サツキの眩しいばかりのショッキングピンクか真紅・・写真を。
さつきblog02
 ツツジとサツキの違いが気になったので検索を。サツキはも
ともと山奥の岩肌などに自生していたもので、ツツジ科のツツ
ジ属の一種で5月頃に咲くので“サツキ・ツツジ”と名付けられ
ているらしい。 サツキの方が全体的に花や葉が小さいことが
特徴。 サツキとツツジは人工交配などで中間的な品種が増
え、品種の特定が困難になっていると言われている。

 ところでこどものころ ツツジの甘い蜜を吸っていた思い出が
あるが、実は毒があるという記事に驚いた。
 毒名はグラヤトキシン・ロドジャボニンという物質で、神経に
作用する痙攣毒である。症状は嘔吐、痙攣、歩行困難、不整
脈、呼吸困難 etc であると記述されている。
  【もし蜜を吸っている人を見つけたら教えてあげよう。】 
20170503高槻ジャズストリ
恒例の高槻ジャズ・ストリート2017(第19回)は5月3・4日に
開催される。 ファンである“アコースティックインストディオさ
らさ”・は現代劇場発の巡回バス内で3日の16時30分から、
同じく巡回バスで4日13時30分“ボブラジオ”がライブを。
【興味とお時間がありましたら どうぞお出かけください】
 【芥川の約1000匹のこいのぼりは6日までですよ!】
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.