興味津々
日記です。
『2日前 その1・その2』
JOHN-DENVERblog01.jpg
『2日前 その1』(2月22日):最近6時過ぎに起床した時に
は、小音量でLP盤1,2枚を聞くことにしている。 で 2日前
は写真にある“JOHN DENVER”24曲・・・1943年生まれ(メ
キシコのロスウェルで)、父親が空軍パイロットの関係で、
その道を志願していたが、ある日プレスリーの“ハート ブレ
イク ホテル”を聞いて、音楽に方向転換・・・1965年フォー
ク・チームのチャッド・ミッチェル・トリオに入り、4年後1969年
にソロ活動しRCAと契約したとジャッケットの中に・・・。 好
きな曲は24曲全てであるが、おなじみといえば、一連のロ
ーキー山脈をテーマとしている、Take Me Home, Country
Roads, Sunshine on My Shoulders, Rocky Mountain High
などはとくに声が出る。

『2日前 その2』:NHKのあさイチ(8:15)で、いきなり「背中
かじって」でオープニング、しばらくして甲州街道付近(山梨
と静岡)の方言で、「背中かいて」の意味で、方言の中でも
全く理解できないことがあると紹介されていた。
 ならばと思い、検索すると 絶対伝わらない山梨の甲州弁
★意味不明な方言10選・絶対伝わらない山梨の甲州弁

①「廊下をとばないでください」
②「背中かじくって」
③「だっちもねえこんいっちょし」
④「なんぼでもわにわにしちょ」
⑤「何ちんぶりかいてるだ」
⑥「気をつけろしね」
⑦「今いくじ?」
⑧「うてげえしすんな」
⑨「犬がくっつくぞ!」
⑩「ゴキンドくせぇ」
解説は下のHPを開いてください。
https://bjtp.tokyo/tutawaranai-koshuben/

  【いやー 驚きました。 面白かった!】 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.