興味津々
日記です。
『お出かけ その1』
べっぴんさんblog01
 11月20日 セッチャンが観世流の謡曲と仕舞を長期間
ご指導いただいた上野先生が、大阪城の近くにある“大槻
能楽堂”でご公演される案内を受け、「行ってみようかしら」、
ということで、小生と家内で現地まで同伴し、先生の演目だ
け観賞したら帰るとのことで、家内と二人で、その間大阪城
へ時間つぶしに散歩を。
 馬場町に向かって左に“国立病院大阪医療センター内の
緊急災害医療棟”、そして右に“難波宮跡”を通過し、再び
左に高層の歴史館とNHKのビルを仰ぎ見る。
時間も昼過ぎで、歴史館のレストランで二人とも“カツカレー”
であった。 写真は現在の朝ドラ“べっぴんさん”の出演者の
大きなポスターである。
大阪城blog01
 NHKの大河ドラマ“真田丸”がいよいよ最終章に入り、夏の
陣へと差し掛かっていくところで、また、TV番組“ブラタモリ”
で、真田丸と上町台地を案内したことで、紅葉も彩り、沢山の
観光客が、もちろん外国人観光客もワイワイガヤガヤであった。
 お城の東に大きな川(淀川 堀川)が東に流れているが、
堀の水は川から引きこんだものではなく、湧き水であるといわ
れている。水面に映す城壁は鏡で見ているようであった。
 櫓だけで天守閣は見えない。
大阪城blog02
 久しぶりの大阪城であるが、この角度からの大手門は初め
てかな。
大阪城blog05
 そろそろセッチャンのお迎え時間となり、急いで大手門を
くぐり、左にある西の丸庭園を通過し、右の修道館(柔剣道
場)懐かしいなと思いながら、タイムアップで大槻能楽堂へ
後戻り。 お互いに「よかった! よかった!」で帰宅した。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.