興味津々
日記です。
『阪急電車にくらげ』
阪急電車にクラゲblog01
 11月3日(文化の日) まだ早いと知りつつも、紅葉いか
ばかりかと嵐山へ散歩。 阪急嵐山駅(終点)の右端の車
輌内で、子どもの目を引く“クラゲ”が昇降ドアのガラスにプ
カプカと、おもしろそうなので車内に入ると、係りのお兄さん
とお姉さんが子どもに“クラゲ”の説明・・・もっと見たければ、
京都の水族館にご来場ください。という広報活動であった。
 2両目の車内では、数種類の京都野菜が売られていた。
阪急電車にクラゲblog02
 刺されるととても痛い“カツオの烏帽子”も優雅に泳いで
いた。若狭高浜で小学校の臨海学校の時に刺された話を
係りのお姉さんにした。「へー」だけだった。
 いただいた名刺サイズのカードは、京都水族館開催4周
年に合わせて、11月は“チンアナゴ”の月とし、11月1日~
11月30日 チンアナゴだらけ(444匹)で、クイズにチャレン
ジしてチンアナゴ博士になろう!という案内カードであった。
なかのしま橋blog01
 写真は渡月橋に向かう側溝の川で、“なかのしま橋”を
渡ったところの欄干である。紅葉真っ盛りにはこの角度か
らの紅葉が見ごたえあり。
 欄干は随分古くなり、いつかは架け替えが必要となる
であろう。
なかのしま橋blog02
 その欄干のコグチで、亀裂や割れ目が沢山あり、白い
部分はカビであろう。 そういえば亡くなった親父がこの
角度から写真を写していたのを思い出し、親子というのは
同じような行動をとるのかなと思った。
 それから天龍寺→落柿舎→阪急四条河原町(バス)の
コースで日が落ちた。 
 就眠前の万歩計には11,509歩、10月26日(三十三間
堂)以来の一万歩超えであった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.