興味津々
日記です。
『雨栗日柿』
錦市場若冲生誕300年blog01
30日(土曜日) 「まだあるかな 丹波栗?」と家内、「では
見に行こう」ということで午後から京都錦市場・・・ほぼ毎年
“丹波大栗の渋皮煮”を作っている。
 烏丸下車で市場へ、入り口に“若虫生誕300年”と大きな
垂れ幕、等間隔に寺町筋に出るまで垂れ幕が、そして写真
の左下は“錦天満宮”の鳥居である。
 実は10月19日に京都市立美術館での“伊藤j若冲展”に
いった。動植物の綵絵は生ける図鑑のようにも観えた。
雨栗日柿スケッチblog01
 寺町筋への出口付近のいつもの八百屋で栗1Kgを購入。
地面に、竹篭に入った毬栗(1個300円)、渋柿(1個50円)
を見て、これ定番的な季節の絵葉書の画材になるなと思い、
毬栗1個、渋柿4個をお願いすると、叔母さんが敷物に枝
着きの杉の葉をちぎって入れてくれた。 そのサービスに
加えて、御代はなんと400円・・・100円もおまけしてくれた。
 帰宅して早速、葉書きサイズに切ったブナの板にスケッチ
を・・・(家内の母親宛てに)。

『雨栗日柿(あまぐりひがき)』は雨の多かった年は栗の
実りがよく、陽射しの多かった年の柿は大変甘くて美味し
くなるという言い伝えだそうである。
         【渋皮煮が楽しみである】
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.