興味津々
日記です。
『In Body検査』
In-Bodyblog01.jpg
 重度心疾患の手術を受け、退院後約3ヶ月(毎週水曜日)
のリハビリテーション・・・いよいよ集大成と栄養士による評
価(9月21日)。
 素足で足型メタル板に両足を乗せ、立ったまま両手をハン
ドルについている金属ボタンに触れると、瞬時にその結果が
でてくる。
 表は筋肉と脂肪の割合で、全て標準範囲で、理想的な
体成分バランスを持つには筋肉量を0,4Kg増やし、脂肪量は
3.1Kg減らしなさい。結果適性体重は65.1Kgです。
In-Bodyblog02.jpg
 肥満程度の評価は、BMIと体脂肪率は標準範囲で。体の
部位別情報は、筋肉バランス、脂肪バランスいずれも、上下
半身、左右とも標準でバランスがとれているらしい。
In-Bodyblog03.jpg
 最後にその他の身体情報として、対水分、骨梁は良好で、
基礎代謝は標準とまじめに欠かさずリハビリを継続した
成果が表れ、私の身体年齢は61才で気をよく満足している。
 次回(来週の水曜日)が最終で、Drによる負荷試験を受け、
問題がなければ一様終了・・・後は独自でキープせよとなる。
セラバンドblog01
 リハビリの内容はいろいろあるが、簡単で家でもできる
“セラバンド(ゴムバンド)”の応用・・・椅子に座ったままで、
立って、また仰臥位でもでき、8種類の色別に抵抗率が異
なり、自分に合ったもの選択すれば良い。毎回準備運動と
して行っていた。自宅でも緑色(中等度)をテレビを見ながら
している。
 今日の讀賣新聞夕刊に“健康とれんと”「ゴムバンドで
手軽に運動」と題して、老化に伴う筋肉量の減少(サルコ
ペ二ア)を予防するのに立命館大スポーツ健康学部の
藤田教授が開発したと記されていた。
 男女18名(平均68歳)が週2回 3ヶ月行った後の足の
筋力について10%アップしたと報告している。
 この効果で、61歳に戻れたのかも知れない。
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