興味津々
日記です。
『久しぶり その2』
20160828市民グランドblog02
 楽しい楽しい日曜日(28日) 5過ぎに起床・・・久しぶり
(1年ぐらいか?)にラジオ体操に・・・年配の叔父さんと
叔母さんから、『久しぶりやなー どうしてたん?』で、
病気の説明・・・「そら 大変やったなー」・・・で励まされ、
機嫌よく体操を。
写真は城跡公園から市民グランドの東面通路(いつもの
帰宅ルート)。
20160828野見神社blog01
 野見神社の鳥居で一礼し、境内へ。 正面突き当りの戎
神社(左)と能舞台(右)が大改装。その後ろに市民会館が。
兵馬俑blog04
 午前11時ごろから大阪の国立国際美術館へ“”始皇帝と
大兵馬俑”を見に(地下鉄西梅田から一駅 肥後橋で下車
土佐堀川を北に渡ったところ 大阪科学博物館・・・プラネタ
リウムの隣)
兵馬俑blog03
 紀元前221年 秦国の王 「始皇帝」が初めて中国大陸を
統一し、約8千体もの陶製の軍団「兵馬俑」を埋めさせたと
記されている。
すごいなーと思ったことは、「度量衡」といって、物の長さ、
容積、重さの基準をつくり、文字の統一と貨幣(銅銭)の造
幣などを命じたとあった。
 1974年に兵馬俑が発見され、未だに発掘が続けられて
いるらしい。 つまり49年前にやっとみつかって兵たちは日
の目を見たということだろうか。
 もちろん館内は撮影禁止・・・出口付近に実寸大(立位は
約180Cm)のレプリカの兵馬俑群があり、写真スポットとな
っている。

 疲れ 車内でグッスリ 帰ってみればなんと11,706と歩数
計に・・・記録史上最高値!(6月22日以来)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.