興味津々
日記です。
『目標8000歩』
20160811ダリ展blog02
 8月11日(木曜日)。 今年から“山の日”とした祭日である。
山にはいけないので、せめて京都で散歩をと思い、京都市
美術館(岡崎)に、四条河原町から徒歩で・・・かんかん照り
で、多分35度ぐらいかも(もちろん徒歩で往復)。
20160811ダリ展blog01
 “メイ・ウエストの部屋”と称したもので、1974年のスペイン
での展示会で展示された一室を再現されたもので、斜面の
の大きなボードと対面に大きな傾斜させた鏡を用いたトリック
で女性の顔を表現していた。
 これだけが、写真撮影を許されたところで、順番待ちの行
列ができていた。
 随分遊び心があり、またいたずら好きにもみられた。実際
には社会を皮肉ったり、残虐な情景や現実を表現している
作品が多い。 
デオキシリボ核酸的隔世遺伝blog
 出口に近いところでの第6章ダリ的世界の拡張というコー
ナーで、ガラの晩餐というサブテーマとして、A4サイズの
沢山の作品があった。中でも興味がもてた作品(094-12 )
の「デオキシリボ核酸的隔世遺伝」 という訳のわからない
題材で、鳥の丸焼きにヒトの口と尾には歯ブラシを・・・。
そして腹にはザリガニを盛り付けられている。
絵葉書として売っていれば手に入れたかったのであるが、
無かったので作品図録集を買い、その部をコピーしたもの
である(コピーが違法なら消去します)
やはり作風からして、かなり変わった人だな・・・と思った。

帰宅してみれば 『8,323歩』で目標達成・・・リオのオリン
ピックで頑張っている選手のことを思いながら頑張りました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.