興味津々
日記です。
『平安神宮へ』
知恩院前桜blog01
 3月20日(春のお彼岸の日 日曜日) 月曜日は振り替え
休日。 連休の日曜日は仏像教室はお休み(出席率が悪い
とのことで)。
 午前中はお墓参りで、午後から河原町から平安神宮まで
散歩(往復)。 晴天だがまだちょっと肌寒い。
 写真は、知恩院の門前の桜、これだけが満開、確か京都
のソメイヨシノの開花宣言はまだのはず。
青蓮院楠blog01
 以前にも紹介したことがある、天台宗青蓮院の門前の大き
な楠。 2014(平成26年)10月ごろ、国宝青不動の御開帳が
あり、拝見したが、長蛇の列で、暗い本堂の奥まったところで、
ご本体が小さく、よく見ることができなかった思い出が。
平安神宮白虎blog01
 
平安神宮蒼龍blog01
平安神宮の境内の左側に白虎、そして右に蒼龍(失礼とは思
うがいずれも、もうひとつのでき、特に熊みたいな虎が)。
 いつぞやのTVクイズ番組でことわざの問題で、「門前の虎」、
では「後門の・・・」でしょう? 当然「龍」かと思いきや、正解は
「狼」であった。 表門で虎の侵入を防いでいるときに、裏門か
らは狼が侵入してくる ... 【類義】, 一難去ってまた一難/追っ手
を防げば搦め手へ回る/虎口を逃れて竜穴に入る/火を避け
て水に陥る・・・などの意味であった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.