興味津々
日記です。
『鴎外と漱石』
漱石住居blog01
 まだまだ11月8日の明治村の日記です。
 写真は明治20年(1887)頃、医学士中島襄吉の新居と
して建てられたものであるが、空家のままであったのを、
明治23年森鴎外が借家、一年余りを過ごした。又、明治
36年(1903)から同39年までは夏目漱石が借りて住んで
いたという家(旧所地は東京都文京区千駄木町一丁目九
番地)だそうだ。
漱石blog01

夏目漱石blog01
鴎外は、ここに移り住む同じ年の1月、処女作小説「舞姫」
を発表、この家では「文づかひ」等の小説を執筆し、文壇
に入っていったそうである。
小生は鴎外の「・・・かのように」(まるであるかのように)
という1節がすきである。・・・へんに落ち着いたり、納得し
てしまう。
漱石のお友達blog01
 漱石には有名なお友達が三人いるようだ。正岡子規、
中村是公(漱石・夏目金之助を「お前お前」と呼び捨てに
した唯 ひとりの旧友で官僚・実業家・政治家であった。)、
もう一人は かりのりょうきち(???)・・・・・か。
 小生にも有名なお友達が三人、一人は亡くなっているが、
とおるちゃん、そしてじゅんちゃんと夏川草介氏のパパちゃ
んなのだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.