興味津々
日記です。
『たすけて~』
冬瓜blog01

冬瓜blog02
 9月19日 70半ばのご婦人が、来るなり「たすけて~」と
いいながら大きな紙袋を広げながら、「これ処分する手伝
いして~と、冬瓜、ねぎ、なす・・・を」。ねぎは紙袋から葉
がはみ出していたが、覗き込むと、なるほど直径20Cmほ
どの緑の球状の野菜が。
 「うちは娘と二人暮らしやのに、三つももろて食べきれへ
んから」、「へー いいんですか? もうこんな時期なんです
かね?」、「確か、大根のおでんのような食べ方ですかね
・・・」、「そうです・・・豚のひき肉とあんかけで・・・生姜味で」
といいながら「押し付けてすみませんが、よろしく」とつきつけ
るようにして手渡された。・・・家内の仕事が増えた。どんな
顔をするか楽しみ!
 「どないして食べよー」、レシピをネットで確認したようである。
つまり「冬瓜と豚ひき肉のあんかけ煮」冬瓜の季節になると
必ず作る料理で、ひき肉と冬瓜を和風だしで煮込んでとろみ
をつけるだけ!簡単でヘルシーでオイシイ!! 材料:冬瓜、豚か
鶏のひき肉、しょうが・・・とあった。
 夕刻、支度に包丁を持った家内が、まな板に乗った冬瓜を
「硬ーーーい」..という声が、「切ったろか」と小生、なるほどメ
ロン様に切って、種はずしまでお手伝い。
 夕食のテーブルに・・・懐かしい京風料理に見え、セッチャン
が「おいしい、おいしい」といいながら、ぺろっと何時もより食事
時間が短かった。
 残り半分は冷凍に・・・いたむのが早いらしい。
             【ごちそうさまでした】
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.