興味津々
日記です。
『えっ 今週!』
第二十二回仏像彫刻展01

第二十二回仏像彫刻展02
 なにごとも期限のあるものは、時間の流れが速い。
子どものころの1年という時間の体感と60歳後半での、
その時間の体感が異なり、後者の方が早く感じる。
これを“老化とジャネーの法則”というらしい。
【19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、
年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的
に説明した。
 簡単に言えば、時間の心理的長さは年齢の逆数に
比例する(年齢に反比例する)。
 例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50
分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に
相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は
5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1
日が50歳の人間の10日に当たることになる(http://
setsugaku.com/regret/より)・・・ということらしい。

 とにかく我が仏像教室の第22回の作品展示会が今
週の24日から29日まで開催される。
 先生(仏師 宮本想観)の音声供養菩薩“琴線”をは
じめそれぞれ思い思いの作品、個性的というかユニー
クな作品もあり、特にお顔(表情)は見飽きることはあり
ません。お近くで時間がありましたら是非お立ち寄りく
ださい。
 因みに、私は友人にプレゼントする“薬師如来”を彫ら
せていただきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.