興味津々
日記です。
『ここにも』
20150526かるがもblog01

かるがもblog02
 26日城東町の出先に向かう途中、ここにも“かるがもの
親子”が、23日に城跡公園で見た子よりはより成長してい
た。
 この川は多分川久保の方から淀川に注いでいる。下流
では大きな鯉や他の生物がいるそうだが、ここはきたない。
 昔ほどごみや自転車、傘などが掘り込まれたりすること
はなくなり、年2回ほど清掃されるが、これではかも達の
健康が心配である。
 しかし母親に守られ、小がも達は一生懸命に藻を食み、
そのうち全部が思い思いのところに散らばると、母親
の「グワー」という一声で母親の近くに集合、これを繰り
返しながら上流へ移動していった。
 5月とはいえ、ひりひりと照りかえる強い日差しの午後1
時半であった(一番暑い時間帯)。
   【この日はあちこちで熱中症のニュースが。】
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.