興味津々
日記です。
『グッド デザイン賞』
キッコウマン醤油blog01

数日前 TVニュースで2月8日に 日本の工業デザイナーで
第一人者の“榮久庵 憲司氏”が85歳で亡くなったとのこと
で、大変難しいお名前の方だなーと思った。TVでの説明で
は東京芸術大学を卒業されあらゆる電化製品、電車特に
最近ではJR成田エキスプレス、新幹線のあきたこまち な
どのデザインをされた方である。一番身近な有名なもので
は写真左に示したキッコウマンの卓上醤油さしで、1961年
の『グッド デザイン賞』を受賞されたとかであった。

右の醤油ペットボトルは同社のもので、指で圧迫して調整
するので出しすぎがなくエコである。さらに塩の結晶で穴が
詰まることがない。もっぱら我が家ではこちらの方を使用し
ている。

PCで検索してみると、鉄道車両、オートバイ、自転車、冷蔵
庫、洗濯機、電話機、印刷機械、ミシン、パソコン、カメラ、
2016年夏季オリンピックの東京開催招致ロゴなど多数のデ
ザインを手がけている
ロゴは東京都のシンボル“銀杏の葉”、中央競馬の“JRA”、
コンビ二の“ミニストップ”のマークなどなど。
 まだまだ沢山あります。
 とにかく日本にとって偉大な人をまた一人なくしました。
              【合掌】
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.