興味津々
日記です。
『やっぱり仙台』
伊達哉blog01
 仙台と言えば、食べ物は海鮮もの( 「あの津波で最高の
漁場である石巻の海底があれているので魚群が集まらなく
まだだめですわ!」・・・とタクシーの運転手が。、笹かまぼこ
(お土産その2)、茄子の漬物(ホテルの朝食でおいしくいだ
だいた・・・お土産その3)、お菓子は萩の月か伊達絵巻とず
んだ餅(お土産その4)、なんと言っても“牛タン”(お土産その
1)・・・そして15日の“打ち上げ会”はスタッフの紹介による
“伊達哉さん”(焼肉)jへ。
 JR仙台駅から東に徒歩5分、近くにヨドバシカメラが。
焼肉blog01
 後半に登場した奇妙な肉・・・お姉さんの説明でどの部位
か忘れてしまったが、幅広い肉を短冊状に切り、交互に鋏を
入れてさらに縦に切り、吊り下げて棒状の形状にし、味噌漬
けにしてある・・・とのこと。
 焼く時はとぐろを巻くように網に載せ、焼けてから鋏で寸断
する。食べてみると弾力があり味噌味がしておいしい。
 普段あまり噛んでいないので、顎が疲れた。
舌ふせんblog01
 このタイミングで、なにか冗談ができるかなと自宅から(大
阪で買った)持ち込んだ“舌ふせん”をとりだした。
舌ふせんblog02
 一枚一枚はがしながら、それぞれ記念写真を撮って、喜ん
でいただけた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.