興味津々
日記です。
『秋といえば 芸術その2』
記号アートblog06
 兵庫県立美術館の続きで、憲武展の後,1階の横からの
出口の外周で白と黒ぬりのドラム缶に子ども達が、いや大
人もへばりついて何かを書いている。
 「意味のない記号を書いてみませんか」とスタッフらしい人
が黒いマジックペンを差し出して言われたので・・・しばらく
戸惑い・・・いくら考えても“意味のない記号”は浮かばなか
った。 子ども達は、すらすらと手が動いているが、急に言
われても既成概念に凝り固まった頭では考え付かない。
記号アートblog00
 パンフレットをもらって、初めて何をしているのか理解がで
きた。 これは向井修二氏のアートで、美術展の来客を参
加させ、最終的にはパンフレッにあるように記号で埋め尽く
したドラム缶をいくつかと白塗りの円形劇場を11月1,2,3,9日
に公開するらしい。
記号アートblog04
 写真は向井修二氏をインタビュウする新聞記者と、スタッ
フが記号を書き入れているところ。
 では記念に何か書いてみようかなと思ったところで、マジッ
クペンが他の人に手渡されていてなくなったので、諦めて帰
ることに。
      「不思議な芸術があることがわかった」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.