興味津々
日記です。
『靴下』
靴下blog01
 近年 日本独特のデザインで“五本指靴下”がはやっている。
それも大人からこどもまで・・・デザインが豊富で、カラフルである。
はきこごちはきっと普通の靴下よりも良いと思う。しかも油足には
良いと思う。仕事中にもよく見かける。
 しかし小生ははいたことがない。なぜか田舎風で格好が悪いよ
うに思う。 革靴をはくには窮屈!

 ところが先日綺麗なご婦人が、「おもしろいものをみせてあげる」
と写真のように上靴をぬいで両足を揃えた。・・・この足とお顔とが
結びつかないおかしさが良い。
 これが手袋だと、どーてことないのに足につけたのは以外である。
 職種によっては、人を楽しませて仕事をしたり、動機づけにもでき
るのであろう。
 
 手の袋でてぶくろ・・・足の袋であしぶくろではなく“たび”と読む。
では手袋をなぜ“てび”と読まないのか。
 あまり不思議に思われないのかな。 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.