fc2ブログ
興味津々
日記です。
『お疲れさん』
 今日は “仏像教室の日”

 11月3日から京都での作品展に出展する人は、期限が迫って
大変・・・。

 小生は白檀で15Cmぐらいのちょっと若い“大黒さん”。
毎回手提げカバン一つを駕籠に乗せて自転車で・・・。

 図の彼は、ほぼ2年がかりと思うが、光背を入れると全長約
2尺(60数Cm)はあると思える“お釈迦様の座像”を作製中。

 本体、吹き連弁の台座は完成し、現在光背の仕上げ、つまり
完成間近である。

 その間、毎回材料と道具ですごい荷物である。小柄な体で
前の駕籠に光背、荷台のダンボールには台座、背中のリックに
はお釈迦様の本体だと思う。それぞれ梱包するのにかさばって
いる。総重量は15Kgぐらいだろうか。

 『お疲れさん』気をつけてね。

 そういえば 前後に二人、背中におんぶして買い物をしている
若いお母さん『お疲れさん』気をつけてね。こちらの方が上手だ
ね。落としたら大変。真剣、命がけ・・・ご苦労様。

 少子化の今 「お母さんがんばれ!」と応援したくなる。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ムフッ!
雰囲気出てますね!
彼は、なんとなく夕日が似合いますね。

それにしても、本職でないのがもったいないような、イラストの腕前です。
2006/10/17 (火) 09:02:46 | URL | くす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.