興味津々
日記です。
『ためし引き その3』
長刀鉾blog06

長刀鉾blog09
 大丸百貨店側に渡り、ぞろぞろ東に向かって歩いていた。
歩道沿いの観客はなかなか散らばらない・・・どこまで引くの
かなと思いきや、2.30分四条河原町の交差点手前で停止し
ていた。 すると逆戻りして八坂神社を背にしてこっちへ戻っ
てきた。
 ということはあの鉾を180°回転させたことになる。人の背
丈ほどある車輪に楔をかまして回転させる。しかも180°も
・・・これは舵取りのだいご味で、見れなかったのが残念!
 10数名の熱心なカメラマンに紛れ込んで、車道に飛び出し、
真正面から写すことができた。「ラッキー!」
ちご餅blog01
 帰ってみれば、家内がちゃっかり“ちご餅”を買っていた。
粽のような形の包装に、三つずつ砂糖をまぶしたようなぎゅ
うひのお餅であった。
 疫病封じのまじないかわからないが、一ついただきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.