興味津々
日記です。
『・・・オーバー』
若田光一さんblog01
 自治会経由のチラシに、上の写真に示す「子ども達と
若田光一さんとの約10分間の交信」が高槻市立第一中
学校の体育館内で・・・どうしても行けない事情があり、
家内とこどもにカメラを預けた。
若田光一さんblog02
 この2月8日の午後6時過ぎの周回軌道(円弧)上の宇
宙ステーションが日本(高槻付近)に再接近するタイミン
グでの交信。午後4時集合で、事前の説明と中学生徒の
ブラスバンドや習字の展示、ミニプラネタリウムなどのア
トラクションもあったようだ。
若田光一さんblog04
若田光一blog00
 こども達はかわるがわる一言ずつ自分の名前を言って質
問を。すると若田さんが質問者の名前を呼びかけて丁寧に
コメントを。こどもにとっては一生の宝にできる体験をし
たようである。このことがきっかけで未来の宇宙飛行士が
誕生するかもしれない・・・と思うとすばらしいイベント
をわが街 高槻市でされたんだなーと思った。
 12日(今日) 高槻市のケーブルテレビ【街角ホットライン】
で15時30分に放映される。13日は8:30、19:30、14日は12:30、
17:30・・・18日までで、放映時間は調べてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.