興味津々
日記です。
『毘沙門堂 その3』
毘沙門堂blog08
毘沙門堂blog07
 写真は本堂の後ろ 北側に晩翠園の観音堂である。近くに
弁天堂も紅葉に囲まれて美しい。

 案内されるまま一行は宸殿の襖絵の説明に耳を傾ける・・・。
御所にあった後西天皇の旧殿を元禄六年(1693年)に移築し
た建物で、障壁画116枚、全て狩野探幽の養子で駿河台派の
始祖狩野益信の作。どの角度から見ても、鑑賞者が中心とな
る逆遠近法の手法であるという説明。

 最も興味深かったのは、“梅の間”の襖絵・・・天皇に面会
される客の内、逢いたくない客にはこの“梅の間”に通される。
 長時間待たされているうちに、片面の襖絵をみると梅の木
に鶯ではなくキジの絵が、また他の面には竹薮に雀ではなく
ヒヨドリが・・・待ち人に「おかしな絵、鳥が違っている・・・
鳥が合わない・・・取り合わない」と回りくどく断られている
のに気づかせるような絵になっている。
さすが京の心情・・・直接言わないイケズで、この間を通称
“イケズの間”という説明であった。
むかで除けblog01
 むかで札(ご利益、福寄せ、虫除けのお札の説明で、その
その文字がむかでの形で書かれていた。
枝垂桜blog01
 直刺門からみた樹齢150年の桜の古木、「ここ数年花が
あまりつかなくなりました。これも近年の気象の影響でし
ょうか」と説明があった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.