興味津々
日記です。
『焼き麩』
くる生麩01
すき焼きblog01
 やっと猛暑や熱帯夜が落ち着いたと思いきや、台風15,17
号の影響で 日本中 集中豪雨、竜巻などで被蓋が甚大。

 2週間ほど前、M氏の実家のお土産として金沢の“焼き麩”
をいただいた。 錦市場や乾物屋さんで見かけるが、食べた
ことがない。 麩を使った料理といえば、すき焼きが思い浮
かぶ。

 お蔭様で、昨日の夕飯は“すき焼き”・・・カセットコンロを
囲んだ。 これまでの普通の麩とは全く食感がちがい、外が
ふわふわ、芯がしっかりこくがあり、味がしみ込んでいてお
いしかった。結構これだけでもお腹にきそう。
 これに“国産松茸”がおともしてくれたらいうことなし。 
 いやいや贅沢はいけません。

 広島のMさん 本当にご馳走さまでした。セッチャンも喜ん
でいましたよ。

     集中豪雨の影響はなかったでしょうか?
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.