興味津々
日記です。
『コンコンチキチン』
2013祇園祭blog01
 14日 京都へ買い物、阪急電車も京都方面は混みはじめ、
一駅手前の烏丸で下車、そして写真の大きな交差点にでた。
 祇園祭は平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊
会を始まりとした八坂神社の祭礼です。 1ヶ月にわたり様々
な神事・行事が行われます。 期間: 7月1日(月)~7月31日
函谷鉾blog01
 雨雲が張り詰め、今にも雨が落ちてきそうな気配・・・
ポツポツと・・・今のうちと思いながら撮影した“函谷鉾”。
長刀鉾blog01
 つぎは“長刀鉾”をめがけて信号待ちで、強風と大粒の雨
が振ってきた。そのうちゲリラ豪雨・・・アーケイドに入るまで
にびしょぬれ。この“長刀鉾”を写している時が雨もクライマッ
クス。みんな濡れまいとアーケードの下で押し合いへし合い、
信号待ちの人だまりで身動きが何度もできなくなり、明石の
花火大会の大惨事を思い出した。
長刀鉾blog02
 何とか信号を渡ると、嘘のようにあの雨が小雨に変わって
いた。ほんの30分ほどのできごとで、その前後ならなんなく
見物できたものを・・・運不運の分かれ目をみた気がした。
 写真は“長刀鉾”を向いから撮影した。
  宵 山:7月14(日)~7月16日(火) 午後6寺ごろ
   山鉾巡行:7月17火(水) 午前9時~
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
キコさん拍手、K先生コメントありがとうございました。
2013/07/19 (金) 19:23:12 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
おひさしぶりです。
この日、雨の隙間を縫って、横浜から、京都へ。
実家に直行したので、この日は山鉾を見られませんでしたが、巡行当日は堪能しました。

山鉾をゆっくり見るのは、巡行当日より、13,4日がいいですね。

山鉾見ると、テンションあがります。
そのうち、ブログにもアップします。
2013/07/23 (火) 00:17:36 | URL | きり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.