興味津々
日記です。
『ロマンスグレー』
栗の花blog01
栗の花blog02
栗の花blog03
 昨日(8日)早朝 ラジオ体操に。小生のいつもの立位置
の後ろに、大きな栗の気があり、体操仲間が地面を見て「
なんやこれ、気持ち悪いな・・・」、そういえば長い毛虫のよ
うな、美しくはない。
 上を見れば全体に花がついて、ケイリーグラントのような
『ロマンスグレー』状態・・・ちょっと言いすぎ!
 屋根に、垣根に・・・美しくもなく、ごみのように見える、
気持ちが悪い花・・・花にしてはめずらしい・・・虫も、蜂も
寄り付かないような・・・受粉は風まかせでOKか。
 とにかく実をつける準備で、毎年たくさんの毬栗ができる。

          「栗の花は初めて見た」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしています。
最近まで栗の木のそばのマンションの7階に住んでたんで、栗の木をいつも上から見下ろしてました。
梅雨時は、栗の花の独特のにおいにが漂ってました。
嫌なにおいだけのおすそ分けでしたが、確実に季節を感じられました。
虫はあの匂いにひきよせられるんでしょうね。
今では、栗の木は切り倒されて、その土地でいつも畑仕事をしていたおじいちゃんも見かけなくなり、とうとう、マンション建設が始まるようです。
地元のお年寄りを見かけなくなると、どんどん土地がコンクリートの建物で埋まっていきます。
この栗の木は、お寺さんにあるのですか?
伝統的な建物によく似合ってますね。
2013/06/13 (木) 14:25:05 | URL | きり #-[ 編集]
へー 匂いが!
 コメントありがとうございます。へー栗の花の匂いが、そこまで気付きませんでした。写真の建物ですが、城跡公園内にある資料館で、隣町の富田にあった庄屋クラスの大きい民家(文化財)を移し、再現したもので、無料で入館できます。広い土間に沢山の農工具や、機織機、足踏みミシン、蓄音機など昭和の懐かしい器具類など、生活の必需品が展示されています。小学生の課外学習に見学しに来るところです。
2013/06/14 (金) 09:00:06 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.