興味津々
日記です。
『眠れぬ夜は』
 『眠れぬ夜は』無理して寝ないことにしている。
日曜日の“鈴蟲寺”の続きを・・・阪急松尾駅の真向かいに
大きな朱塗りの鳥居がある。
松尾神社左blog01
松尾神社右blog02
“マンホールの蓋”同様、以前から“狛犬”の写真も集め
ている。こんなに近くにいるのに、小学生のころだとすると
約57,8年ぶりぐらいでは・・・? だからご当地の狛犬さん
の写真は初めて・・・残念なことに左右ともお顔がよくわか
らなくなっている。 とりあえずカシャ カシャ。
松尾神社blog03
 正面の本殿前の“お囃子”の舞台か?
松尾神社山吹blog04
 松尾神社は“山吹”でも有名で、あちこちで満開、特に
小川に沿って、水面に映るぐらいのものがよい。

太田道灌と山吹の花一輪の伝説、後拾遺集に醍醐天皇
の皇子・中務卿兼明親王が詠まれたものに【七重八重
花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかな
しき】・・・が思い浮かんだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.