興味津々
日記です。
『恩師から』
恩師blog01
 昨日(雨)に郵送された『恩師からのはがき』・・・
24日 午前中に“仏像彫刻展”に来ていただけるとのこと。
年1回 この場での中学生の時の恩師にあえる。楽しみ!
歌集blog01
 現在85歳で立派な体格の先生。昭和33年、国語を
教えながら理科部の部長をされていた。
 さすが国語の先生らしい正式な文体(見本になる)。
 さらに歌集の続編も・・・ご本名は 好田吉和先生。
 中学1年生の時だったか、実験道具や薬品の収納
された部屋の入り口で、小生が消火器(当時の消火
器は1m程のボンベに)をひっくり返し、あたりを泡だら
けにしてしまった。先生に笑いながらグーで「なにをす
んねん」と頭の天辺をどつかれた思い出のある先生。

 ところでこの文面に「長経30Cm×2m のけや木の
原木(丸太)はいらないか」という内容・・・けや木は
家具の材料として使うらしいが、彫刻には向かない
硬い木である。
せっかくのお誘いどうしたものか正直思案中である。 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.