興味津々
日記です。
『12098歩』
 23日 天皇誕生日 御歳79歳になられた。
 「どっか いこか?」・・・「なにかおもしろい催しもの
知ってる?」・・・「知らん」・・・京都? 大阪? 神戸?
嵐山は紅葉も終わったし・・・「ただ歩くだけやし嵯峨野に
しよか?」・・・「えーよ!」と言いながら、先日の讀賣新
聞に龍谷ミュージアムで“仏教の思想と文化・・・”が開催
されていることを思い出した。
 「あっ それ 行こう!」と準備を。約1ヶ月前から家内は
“万歩計”をぶら下げて歩いている。日常は6,000~8,000
台らしい。今日はどれくらいまでか、小生の運動もかねて。

 西本願寺の真向かいに“龍谷ミュージアム”が、昼過ぎ
だったのでシナモントーストと龍谷ブレンドのコーヒーを、
家内はシバ漬け入りのサラダパスタと同じコーヒーを。京
風のパスタもコーヒーもおいしかった。
 受付は地下一階、一般大人は500円、マジ美人の受付
嬢2名がにっこり応対を(ヨネチャン、順ちゃん 必見で
すぞ!)。
龍谷ミュージアムblog01
 先ず 案内されたのが3階の“混一彊理(こんいつきょうり)
歴代国都の図と古地図展”(写真)で奈良時代の僧 行基
(668-749)が作ったと言われる日本地図、シルロードの地
図や世界地図など、また天体図や星座板のようなものまで、
マヤ文明もすごいがこれもすごい・・・人間はすごい!
龍谷ミュージアムblog02
 そして2階に“仏教の思想と文化・・・”の会場があった。
一部 アジアの仏教(インドで仏教が誕生し、アジア全域
に広まる)をテーマとして展示し、今日観賞したのはその
二部で日本の仏教(日本へ仏教が伝来し、日本社会に
根付く)をテーマとしたものであった。12分のシアターもあ
りとてもよかった。

 帰ってみれば『12098歩』・・・二人とも満足!
 4日ぶりに5時半起きでラジオ体操にもいっているので、
     「ぜったい 今晩 足つるわー!」 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.