興味津々
日記です。
『明石市 その6』
2012.10.14明石消火栓blog01
 明石市の消火栓の蓋で、象徴的である。
ふたご座blog01
 天文科学館からの帰りは、タクシーもバスも通らないので、
とりあえず歩くことに・・・道路と歩道のしきりに沿っていろん
な星座を刻んだ銅版が・・・写真のものはふたご座である。
天文科学館通りblog01
 5,60m下ると細い白い案内の柱が・・・体を巻きつけて読む
と、「馬塚」寿永三年(1184年)一の谷の合戦で敗れた平氏
は西へ落ちた。・・・と記されていた(明石市教育委員会)。
天文科学館通りblog02
 さらに100mほど下がり、山陽電車のガード下に石碑が・・・
“両馬川の旧跡”で、一の谷で敗れた平忠度(清盛の末弟)
が、源氏の武将・岡部六弥太忠澄と川を挟んで戦ったことか
ら両馬川と呼ばれるようになった。巻九によると両者は一騎
打ちとなり、忠登の手勢のものが駆けつけ忠度の右腕を切
り落とした。観念した忠度は念仏を唱えて忠澄に打たれてし
まった。
 忠澄は討ち取った立派な武将の首を誰かわからなかった
が、身に着けていた書付と歌から初めて忠度とわかった。
 両馬川の旧跡近くに忠度の右腕を祀った腕塚神社や埋葬
した忠度の塚があるとパンフレット(平家物語と明石 エピソ
ードその【5】平忠度)に書かれていた。

 「以上、これにて小生の明石市めぐりは終わりにて候」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.