興味津々
日記です。
『以外や以外』
手塚治虫記念館blog02
手塚治虫自画像blog01
手塚治虫通信簿blog01
 手塚治虫記念館の続きです。
 順路は左から・・・少年期からの原画や落書き、貴重な記録
誌などは、永久保存のためか全てカプセル用のショウケースに。
いや、お茶の水博士の研究室なのかも知れない。
 どこにも写真撮影は禁止のマークがなかったので、興味ある
ものを写真に。
 中央の写真は中学生時代の自画像で、さすが良く描けている。
 下の写真は、手塚氏の中学3年生の時の通信簿で、さすが図
書は“秀”、4教科〔国語正副、歴史、英語Ⅰ、理科博物(生物)
〕は“優”、他の12教科は“良”と優秀であるが、“可”の2教科が
国語の作文・文法・書取と化学であるのには『以外や以外』だっ
た。 だってアトムは科学(化学)の子なのに。
 生物といえば虫のスケッチ図がすごかった。ファーブルさんも
びっくりではないか。とにかく虫が大好きで、“手塚治”に“虫”
を付け加えたほどであるのだから。
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
お友達からのメールで、『宝塚、楽しく拝見しました。さて、手塚治虫記念館のカプセルですが、「火の鳥」未来編に出てくる「カプセル」だと思います。』とのことでした。
2012/09/21 (金) 15:02:42 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.