興味津々
日記です。
『藤井竹外邸跡』
2012.9.2サギblog01
2012.9.2サギblog02
2012.9.2アヒルblog03
藤井竹外邸跡blog04
 “ラジオ体操”10日目の城跡公園、ここ毎日同じコースを歩いて
いても、景色や様子が変わるものである。今日は灰色のサギを。
結構人なれしていて、餌をくれたおばさんの後をつけて離れない。
表情はわからないけど餌を欲しがっているのがわかる。
 また、二羽のアヒル・・・仲良く寄り添って夫婦かな?
そういえば鉄棒で二人揃って倒立をしていた年配者、どうも夫婦
らしい・・・今朝 仲良くペットボトルの水を回し飲みしていた。

 前回の教会(写真)と現代劇場との境界に、『藤井竹外邸跡』の
記念碑がある。 幕末の漢詩人 高槻藩士藤井沢右衛門の長男
として生まれ、播の教育機関である青我堂(九代藩士永井直進が
設立した)で学び、鉄砲術をはじめ武芸にも励み、文武両道を極
めた・・・慶応2年(1866)60歳の生涯を遂げた。
お墓は、乾性寺(天神2)にあり、本行寺にも昭和52年10月に生誕
170年を記念して建てられた自然石の墓石があると記されている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.