興味津々
日記です。
『従妹遠方より来る』
スイスのチョコblog01
 昨日午後2時 本家のお姉さま達(従妹)が我が家に集合。
 御歳83歳を筆頭に御影から、東大阪から、千葉から、極め
つけはチューリッヒから(45年在住でスイス国籍、昨年一時
帰国予定であったが、東日本大震災で出国できず、今年に
・・・17年ぶりの帰国)。
 そしてお土産に写真の“チョコレート”・・・世界の屋根。
ピラトス山blog02
 1973年パリでの国際学会にかこつけベルギー、フランス、
ドイツ、スイス、イタリア、ギリシャを25日ほどバスツアを
したことがあり、スイスでの思い出に話しがはずんだ。
 写真は小生の実写で、ピラトス山に登るケーブルの到着駅
よりレマン湖を写したものである。
ピラトス山blog01
 チョコレートにある山々は、おそらく持ち帰った絵葉書と
照合すると、右から①Jungfrau 4,167m、②Eiger 3,975m、
③Monch 4,105m、④Metterhorn 3,703m、⑤Schreckhorn4,080m、
⑥Finsteraarhorn 4,275m・・・Eigerはクリント・イースト・
ウッドの映画“アイガー サンクション(登山のロケ地は別
らしいが)”でも印象深い。
 話せば話すほど当時の記憶がスイスイと出て、楽しかった。
再三「スイスにおいでよ!」を連呼されたが・・・20日10時
からの“市の美化推進デー”でご近所のごみひろいと草むしり、
・・・15分ほどしゃがんだり立ったりで貧血状態、ついに頭痛
を伴いリタイア・・・集合時間に顔を出しちゃっかり参加賞の
軍手一対とごみ袋をいただき、本文の作成に。
      今日の彫刻教室行けるかな?

   「本家の皆様 またお逢いできる日を楽しみに!」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.