興味津々
日記です。
『わかたけ』
埋蔵文化財発掘調査中blog01
 12日 急に『わかたけ』が食べたいと娘がいいだし、そういえ
ば今年は食べていない。近くのスーパー二箇所にはなく、長
岡天神へ行くことに(3日に行ったばかりなのに)・・・阪急電車
で約10分か?
 京都に向かって駅を挟んで前後に踏切があり、後部の踏み
切りに通じる車道で、そこから天満宮まで一直線上に数か所
で竹の子を売っているはず。

 写真は踏み切り付近の民家や商店が立ち並ぶ間に、“埋蔵
文化財発掘調査中”の看板が・・・そういえば長岡京市は歴史
的に平安京の都(8世紀後半に日本の都)とした時代もあった
らしい。 
竹の子最中blog01
 時間的に“竹の子”の直売店も露店も店じまいで間に合わな
かった。目に付いたのが“竹の子最中”の看板で、関西TVの
「よーいドン!」で紹介され“となりの人間国宝の証”をもら
ったらしい。
松ぼっくりblog01
 この松だけにこんなに“松ぼっくり”が・・・松の品位を壊すよ
うな付きかた。かといって地面には一つも見当たらない。これ
からボタボタ落ちるのか?

「ということで今晩の『わかたけ』はあきらめたとさ」
   ・・・「わかったけ?」(河内弁で洒落ました)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.