興味津々
日記です。
『賞味期限』
クロノスblog01
 身の回りを整理していると、今年のバレンタインデーで頂戴
したチョコレートが目に入った。実は写真も中身も“土星”の
形をしており“Saturn”であるのに“kronos”と表示されている。
そのうち調べてみようと思いつつ今日に至った。
 ところが『賞味期限』が2012年3月30日とあり・・・あれあれ
早く食べないと、と思いながら検索してみた。

 “クロノス(Khronos)”とはラテン語で「時」を神格化した
もので「時間の神」といわれている。ギリシャ神話では「大地
および農耕の神」として崇めているとあった。
さらにローマ神話でも「農耕神」で“サートゥルヌス”といわれ
英語読みで“サターン”と同一視されるとあり、これで納得した。
マツダクロノスblog02
 因みに1991-1997年 マツダ車 “カペラ”の後釜に“クロヌス”
という車名があった。 マツダのミドルセダンとしてデビューした
らしい。 写真は“マツダ・クロノス”海外仕様の626型である。
 カー マニア には懐かしいのでは?

      【引用資料はウィキペディアより】
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.