興味津々
日記です。
『偶然か?』
適塾blog01
尾形光琳作blog01
 今日は 二人のご婦人からプレゼントを頂戴した。それも
美人から。 お二人は大学時代の友人で、お一人は大阪、もう
お一人は横浜で住まわれている。 いずれも博学で、すばらし
い感性をもたれ、普段からホームページやブログを覗かせて
いただいている。 

 そんなお二人からいただいたプレゼントであるが、一つは上
の写真にある“適塾”、あの蘭学者で有名な緒方洪庵旧宅・塾
跡(重要文化財)にいかれたときのお土産(絵葉書)で、大阪
北浜には時々(昨日も)いき、近くまでは行くが中に入ったこ
とがない。
 下の写真のものは、東京上野にある東京国立博物館(平成
館)で開催された“ボストン美術館展”(まぼろしの国宝、日本
に帰る・・・)に行かれたときのお土産で尾形光琳作“風人雷神”
(のメモ用紙)と“八橋蒔絵螺鈿硯箱”(クッキー入り)を頂戴した。

 ところでお二人とも『おがた』つながりでほぼ同じ時期に観賞
され、これは『偶然なのか?』・・・
      いずれにしても「ありがとうございました」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つながってますね
オガタつながり!
全く気付かなかったです。
つながってるのはうれしいものです。

国宝グッズ、立派な写真に写していただきありがとうございます。
八橋蒔絵螺鈿硯箱のお弁当箱も販売されていて、数年前から気になってるんですが、まだ、買えないでいます。

私、「国宝」好きです。

2012/04/12 (木) 10:29:33 | URL | きり #-[ 編集]
ありがとうございました。
 「国宝」好き?・・・そうですか、気に止めておきます。 ところでいただいた硯箱の中身のクッキーの全種、とても美味しく、上品な味がし、超一流品だったのでは・・・ごちそうさまでした。
2012/04/12 (木) 23:38:48 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.