興味津々
日記です。
『涅槃像』
2012.2.19芥川blog01
2012.2.19芥川blog02
 仏像彫刻の時間中、急に以前から気になっていたことを思
い出した。つまり芥川の堤から北摂連山のシルエットが、
お釈迦様の『涅槃像』に見えるというお話。
 寒いけど、カメラを持ってどっこいしょ!

 最上の写真は堤の延長線上の真北の連山・・・?
 次の写真は、カメラを右に、つまり山崎(京都方面)にず
らした連山。

 小生には下の写真がそういわれればそうかなという感じで
みえた。ところが戻ってみると上の写真で、堤の延長線上に
みえる隆起が仰向けになったお釈迦様のノドボトケやでと
いわれ、真逆で仰向けとは「お釈迦様でも気がつくめーな」
『涅槃像』って右を下にして横になってる姿とは限らないの
か? もう少し暖かくなったら言い出した人の写真で解説し
てもらおう。
2012.2.19カンフーblog01
2012.2.19カンフーblog02
 後方つまり下流の堤の延長線に“生駒山”が見えている。
 側溝に移動した時に、堤の上で“カンフー”をしているご
婦人を写真に・・・なるほど健康によさそう(気功術)・・・
オレにもできるかな・・・病気を追い出せるかなー?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.