fc2ブログ
興味津々
日記です。
『このごろへんに思うこと』
 一月半ばに上の娘が「“SK-Ⅱ”のCMヘンやねん」といって、
東京へ戻った。 家内に「どういうことや?」と聞くと、「三人で
二本ずつ線をひいてできた一つの形が五角形になるのがお
かしい!」ということらしい。 「そらそうや六角形になるわな」

 その後意識して“SK-Ⅱ”のCMを見ていると、桃井かおりさ
んが2本の線を“くの字”に、続いて小雪さんが2本の線を
“くの字”に、続いて綾瀬はるかさんも2本の線を“くの字”に
ひいた線の形が六角形ではなく、五角形・・・おかしい。

“SK-Ⅱ”の論理は 五角形の各角には意味があり、一番目
の角から お肌の“きめ”、“つや”、“うるおい”、“エイジング”、
そして最後の角は“はり”というペンタゴンのレーダーチャート
式に表現したものである。

 どうしても五角形ありきならば、今までどおり桃井かおり
さんが一人で五角形を作るとか、綾瀬はるかさんが1本だけ
にすればすむことなのに、なにか問題があるのか?
 他に深い意味でもあるのか・・・それほど女性のお肌は理屈
どおりいかないものなのか?
   これが『このごろへんに思うこと』である。 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
やっぱりヘンですよね
私もずっとなんかおかしいと思っていました。

数学弱いので、どこがどうヘンなのかはわかりませんでしたが・・・・ずっと違和感を感じていました。
2012/02/01 (水) 09:55:03 | URL | くす #-[ 編集]
ありがとう
コメントありがとうございます。 ですよね。 SK-Ⅱからもコメントを寄せられるのを楽しみにしています。
2012/02/01 (水) 22:30:34 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
《SKー?》のCM、真剣に見ました。
うーん。やっぱりよくわかりません。実は、この前ブログに書かれていた《大阪人の格言》を買って読みました。その中に、《わからんことはロマンやいうことにしとけ》というのがありました。CMの謎も、ロマンや、ということにしておこうかな、なんて思っています。
2012/02/04 (土) 14:33:43 | URL | ヒヨリン #-[ 編集]
なるほど!
なるほど! 寛大なお方ですね。
2012/02/04 (土) 20:21:42 | URL | オキザリス #XpYjkc8U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.