興味津々
日記です。
『お土産』
いざなぎ神社blog01
 昨日 友人が家族で初詣に淡路島に行ってきたと、お土産を
もって来てくれた。
 パンフレットは淡路の国・一宮 “いざなぎ神宮”とあり、
古事記、日本書紀に最初に淡路島に国を生まれて、その統治
を“天照大神”が委譲されたと記されている。

 小学校の時、国語か社会の時間だったか、“いざなぎのみこ
と”と出雲の“いざなみのみこと”が二人して大きな鍋に棒か
なにかで中にあるものをかき混ぜ、その棒を外に出して落ちた
しずくが日本の国土となり、“天照大神”は日の出国と開国
宣言をされたと聞いた記憶がある。
 いざなぎ神社blog02
 淡路島の中部で、かなり広大な神宮らしい。
淡路島たまねぎblog01
淡路島たまねぎblog02
 友人からいただいた『お土産』は“いざなぎ神宮”の平癒の
お守りと淡路島産の“たまねぎ”一箱・・・わー 傷まぬうちに
食べきれるかな?
 一つ一つの大きさがスカイツリーのボールペンではあるが、
展望台の高さより高い。

   「順ちゃん いつもご心配いただきましてありがとう」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.