興味津々
日記です。
『わづかのわらび』
  4月10日 友人から「今から行ってもいいか」と電話。
前日 ご夫婦で宇治茶の郷 和束(わづか)の茶畑に行き、
わらびを採ってきたと・・・三束のわらび(前夜奥様が一晩
かかって アク抜きをしていただいている。この支度が一番
たいへんなのにと家内。 
 検索すると 京都府の南端、奈良平城京と宇治平等院と
の中間に位置し、緑豊かな山腹に和束茶の茶畑が有名。
京都府内で栽培されるお茶の約4割が生産されている。 
平成20年1月24日に府景観資産第1号に登録され、茶業
振興の推進、生業により生まれた文化的景観の価値の共
有をめざしているとのこと。
20170411ワラビblog01
 翌日 早速 和風パスタ(大根おろしの上にわらび、なめ
茸大葉、ブロッコリースプラウト)をセッチャンに説明しながら、
頂きました(写真の右)
ワラビ山菜うどんblog01
 12日昼食に山菜うどん
山菜おこあblog01
 12日夕食に山菜おこわ
大変季節の味覚を感じながらいただきました。
順ちゃんご夫妻様 「ごちそうさまでした」

【もう一束あります。 わづかのわらび わずかではありません】
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.