興味津々
日記です。
『ランチタイム』
ワンズウオンウェイ01
 今日19日 ランチは外、“One`s own way”で。20名入れ
ぬほどのこじんまりした生コンの打ちっぱなしのイタリア料
理屋さん。
 本日のランチを写真に・・・仕切りの入った白磁のさらに、
一口オードブル、次いでフランスパンとマッシュルームのス
ープが。
ワンズウオンウエイ02
 小生はミートソースのパスタ、家内は海老とホタテと水菜
のオリーブ仕立てのパスタを。
 デザートにチーズケーキとコーヒーで、しめてお一人1,300
円。 大変美味しくて、しかもお腹がいっぱい。
ワンズウオンウエイ03
 あちこちにワインのコルク栓で、沢山のワンちゃんが、待
ち時間に集めて仲良く集合写真を。

 阪急高槻市駅南側 ミニストップより東に50mほどのとこ
ろにあります。「美味しかった ご馳走さま このワンちゃん
かわいいですね」と褒めると・・・「よろしかったら お一つ」、
「えっ いいんですか ありがとうございます」・・・
ということで、そのお礼に このお店をPRいたしましたとさ。
『胸キューン』
ピエール・エルメblog01
 2月14日 バレンタインデー チョコレート屋さんの陰謀で、
毎年家内が・・・今年は JR大阪三越伊勢丹で、ピーエール・
エルメ(パリ)のプティ マスク アール プルミエを。

 その日のTVごきげんよう! で小堺一機氏がおもしろい
ジョークをいっていた。
『若いカップルだったら、バレンタインデーで胸をときめかせ
チョコレートを渡したり、もらったりすると 胸キューンとな
るのでしょうね。私ぐらいの年齢になると、胸キューンとなる
とお医者さんに行かないと・・・ハハハ・・・』
 これいただきと・・・出先でご披露すると大変うけた。

JA島原雲仙さちのかblog01
 お話変わって、阪急オアシスで特別価格(398円)で売っ
ていた。 すごいこれはブログネタにと・・・
 長崎県JA島原雲仙のさちのかで、一番大きいのが直径
9.5Cm(三つほどの粒がくっついてしまったようだ)、普通
サイズも含めて・・・。やはり普通サイズの方が美味しかっ
た。
『高知市春野町』
高知市春野町blog01
 2月10日 若い友人が「高知の友達んち行ってきた。はい
お土産」とSDカード(高知市のマンホールの蓋の写真)
 「ありがとう」と開いてみた。
 高知市の春野町のものらしい。花は市の花か?
香南市のいち動物公園blog01
 もう一枚は“香南市ののいち(野市)動物公園”のもので
あった。デザインはわかりにくいが“レッサーパンダ”らしい。
『走井餅』
石清水八幡宮blog03
 岩清水八幡宮の境内に酒樽が・・・高槻市富田町の
“国乃長”もあった。
やわた走井餅blog01 
やわた走井餅blog02
やわた走井餅blog03
 セッちゃんにお土産『走井餅』を(とても懐かしがって
喜んでくれた)。

 松花堂弁当の発祥地である松花堂跡(江戸時代前期・
寛永時代の文人僧・松花堂昭乗が晩年庵を結んで隠棲
した跡地に行くことができなかったのが、家内にとって心
残りだったらしい。
『また男山へ』
男山blog01
 11日(火曜日 建国記念日) 再び男山(岩清水八幡宮)へ。
正月は一人であったが、今回は家内と。
男山blog02
 前回 ゆっくり見なかった所を・・・男山に“三女神社”
とは意味深である。屋根に雪が残っていた。海抜約400mで。
エジソン記念碑blog01
エジソン記念碑blog02
 エジソンが発明した白熱電球、そのフィラメントに八幡
の竹が使用された。岩清水八幡宮の境内に伝統50周年
を記念して、昭和9年(1934)に記念碑が建てられ、現在
の碑は昭和59年(1984)に再建されたものである。
2月11日にエジソンの生誕祭が開かれるとあった。
『・・・オーバー』
若田光一さんblog01
 自治会経由のチラシに、上の写真に示す「子ども達と
若田光一さんとの約10分間の交信」が高槻市立第一中
学校の体育館内で・・・どうしても行けない事情があり、
家内とこどもにカメラを預けた。
若田光一さんblog02
 この2月8日の午後6時過ぎの周回軌道(円弧)上の宇
宙ステーションが日本(高槻付近)に再接近するタイミン
グでの交信。午後4時集合で、事前の説明と中学生徒の
ブラスバンドや習字の展示、ミニプラネタリウムなどのア
トラクションもあったようだ。
若田光一さんblog04
若田光一blog00
 こども達はかわるがわる一言ずつ自分の名前を言って質
問を。すると若田さんが質問者の名前を呼びかけて丁寧に
コメントを。こどもにとっては一生の宝にできる体験をし
たようである。このことがきっかけで未来の宇宙飛行士が
誕生するかもしれない・・・と思うとすばらしいイベント
をわが街 高槻市でされたんだなーと思った。
 12日(今日) 高槻市のケーブルテレビ【街角ホットライン】
で15時30分に放映される。13日は8:30、19:30、14日は12:30、
17:30・・・18日までで、放映時間は調べてください。
『注意!』
ひったくりblog01
 最近町内で“ひったくり”があったという垂れ幕がかけられた。
内容は、1月30日の午前0時30分ごろ・・・スマホを操作しなが
らの帰宅中の女性、背後から自転車に乗った男が右側に回り
こみ、女性の肩にかけていた袋をひったくったらしい。
 
 先日も郵便受けに、巡査が町内を深夜見回ったというメモが
入れられていた。「ご苦労様です」

『注意! やはり携帯電話、スマホ、音楽を聴きながらなどの
歩行はいろんな意味で危険です』

 今日(11日)TVニュースで、大阪では“ひったくり”も多いが、
“置き引き”の方が急増している。特に天王寺付近で・・・同一
犯人なのか?・・・という報道・・・後者の方が刑が軽くてすむ
からなのか。
『防災訓練』
防災訓練blog02
 さかのぼって1月26日 高槻市での市全域の大防災訓練
が実施された。昨年の訓練予定日に台風による警報発令で
本事業が中止となったが、年があけてからの実施。
 当日 午前10時の防災訓練の発令とともに上空はヘリコ
プターの騒音、小生は城東町の保健センターへ、家内は避
難場所である高槻小学校の体育館へ・・・30分後に小生も。
 館内の片隅にはブルーシート上にワイヤーカッター、バ
ール、発煙筒、携帯ラジオ、救急セット、簡易トイレなど
が展示されていた。
 写真は、アルファ米の弁当を配給され、その場で食べる
練習を。黄色のビブスをつけた人は聴覚、オレンジのそれ
は視覚障がいのボランティアの人である。 
防災訓練blog04
 乗用車が反転し、ドアを撤去し、運転席から負傷者を救
助し、搬送する実施訓練を、実況中継(各避難場所の館内
でモニターを見ることができた)
 JR高槻駅でも大々的な訓練が。
防災訓練blog05
 総本部は市役所の玄関前。
防災訓練blog06
 最後に、訓練の終わりとメッセージを濱田市長が・・・
総勢約22,000人の参加であったという報告が。
『あべのべあ』
阿倍野ハルカスblog01
 昨日(2月1日) “あべのハルカス”(地上300m 展望台
は今年の3月7日金曜日にオープン 3月中は予約制)で散歩
・・・。
 大阪マリオット都ホテル、美術館など多種の施設も併設。
阿倍野歩道橋blog01
 上空からアルファベット“a”に見える歩道橋・・・大阪市建
設局が歩道橋の管理費の一部を担うスポンサーを応募した
ところ、西区のおすし屋さんが手を上げ、3年間の命名権
(年間360万円)を得、その標榜“鮨屋萬助”が報道橋の
中央にかけてある(写真の中央)。
 同局が管理するその他の歩道橋が125あり、その管理
費も募集してる。ちなみに梅田歩道橋は生野区の“ロート
製薬”が昨年6月にそのパートナーになったとHPに。
通天閣blog01
 歩道橋から通天閣をズームで・・・右に市立美術館が、
通天閣の展望台は約100mなので、“あべのハルカス”は
その3倍の高さ。
あべのべあblog01
 “あべのハルカス”のキャラクターは『あべのべあ』で、
空のようにおおらかで、雲のような気ままな性格。好きな
食べ物は雲、虹の上を歩くことができる。天気が変わると
空の色も変わる・・・ともHPに。
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.