興味津々
日記です。
『滅裂』
2013525紫陽花blog01
 今日は29日、昨日28日は近畿地方が入梅・・・。例年よ
り10日ほど早いらしい。
 写真は 25日の本行寺さんの紫陽花である。右上角に
は蓮の葉が・・・そうか7月になれば蓮の花が・・・。
今年も残すところあと半年・・・。
2013525blog02.jpg
 これは、そばにある見慣れない花で・・・ナンという名前の
花なのか? 誰か教えてください(聞いてもすぐ忘れそうで
すが)。
ハネジューメロンblog01
 25日の朝の寄り道先、スーパーで、以前から興味があ
り、食べてみたいなと思っていた、メキシコ産の“ハネジュ
ーメロン”(298円)を買った。食べる前に写真を・・・
 わかりにくいので“ダチョウの卵”と並べてみた。
 さてどちらがメロンで、どちらが卵かわかるかな。
卵の長軸の直径は15Cm・・・。
 糖度は高くないが、食後のデザートにするとさっぱりと
した甘さでおいしく頂戴し。セッチャンを交えて3人で、二
日楽しめました。この夏はいろんな産地のメロンを食べて
みようかな?

      『今日のブログは支離滅裂ですな!』
『イメージ』
2013525城跡公園blog01
2013525城跡公園blog02
 今朝(26日)も、6時過ぎにスタートし、城跡公園でのラジ
オ体操へ、久しぶりの友人と手を挙げての合図・・・。
 終了後、園内の池に“サギ”が、こんなに近くでもゆったり、
安心しきっている。というか年老いているのか。・・・写真を。
2013525からすblog01
 早朝の駅周辺の繁華街の生ごみをアサル“からす”・・・
同じ鳥でも、見た目の『イメージ』は随分違う。いずれにし
ても生き続けるのに一生懸命。時には厳しく。
『ギリギリ セーフ』
2013522本行寺01
2013522本行寺blog02
 今朝5時26分起床 久々のラジオ体操へ6時過ぎに外へ・・・。
先日皆勤賞のご夫婦から「最近 行ったはりませんの?」、
「そうですねん なかなか起きれませんねん・・・」ならばと思
っての参加・・・行ってみればいつもの顔ぶれが準備運動やウ
ォーキング、6時半 始まってみれば100人以上はいるか。

 帰りにいつものルートで、野見神社から本行寺へ、お参りと
親父の頭にお水と花筒の掃除で「マンマンちゃん アン」

 来た時からこの“紅白の牡丹”に気付いたが、カメラを忘れ
た。水まきをされていたお寺さんが「二日前に急に開花し、
もうあまりもちませんな・・・」といわれたので3時間後に写し
に・・・。
2013522本行寺blog03
 門柱のツツジ・・・これこそ殆どがしおれ中・・・
           『ギリギリ セーフ』。
『クイズ』
2013518オキザリスblog01
満開の“オキザリス”もだしておかなければ、花のジェラシー
は怖いので・・・意味深!。

 ところで、確か昨日のTV“笑っていいとも”だったか、おも
しろいクイズが紹介されていた。
 全くのパクリで誠に恐縮至極に存じるが・・・どうしても皆
様にお知らせし、一瞬なりとも幸せになっていただきたいので。

 【クイズ:先日 国会中継をテレビで見ていたら、みんな
眉間に皺をよせ むずかしい顔をしているのに、たった一人
だけ少し笑っている人がいる。  さてそれは誰でしょう?】
道端にもblog01
 ところでこの写真の花の名前、だれかご存じでは?
4月上旬、桜の花と同時期だったか、171号線沿いの高槻
の市役所付近の並木の付け根に、取り巻くように咲いてい
た。あまりにも鮮やかで可愛い草花だったので写真を。
四季彩々さんは、外来種でしょうね・・・といわれていた。

 そうそう【クイズの答え:安倍さんです。
                ・・・アベノミ クス!】でした。
『受粉』
2013518レモンblog01
 今月は ブログネタが少なくて休憩しています。
ところがなんと 我が家の“レモンちゃん”何年目か こんな
に蕾が15ほどつき、さらに六つほど開花している。昨年は
もっと少なく、できた特大レモンが1個だけ。
 今年はいくつできるか楽しみと言いながら、家内が綿棒で
『受粉』を・・・蜜蜂がやってくるまで待てないし、任せられな
いらしい。どうも雨風によわく、落ちやすいので・・・。
 コーヒー党の小生も、もちろん我が家でできたレモンとなる
と別・・・“レモン ティー”が楽しみ!
2013518欄blog01
2013518欄blog02
 リンク先の“四季彩々さん”のブログに“二人シズカ”を
紹介され、四季を通じて図鑑にあるような花を楽しませて
いただいている。
 ところで我が家にはと、ねこの額ほどの庭の壁際で、殆
ど世話をしない、水だけで生き延びているワイルドな“欄”
が咲いている。もちろんセッチャンは大満足!
『2週間ぶりかな』
 先月末 ゴールデンウイークの前半3日間は機嫌よく過ごせ
たのですが、後半5月3,4,5は風邪で寝込んでしまい、未だに
鼻はズルズル、咳はコンコン、声はガラガラ憂うつです。

 なので『2週間ぶりかな』ということでご無沙汰でした。
オブジェblog01 
 先月末 風邪ひき前 友人宅の玄関にこのような“オブジェ”
かなんだか(全て ワイヤーと鉄板, そしてボルト、ナット、
ワッシャーで作られている)が飾られていました。
 
    「さてクイズです・・・この作品はなんでしょう?」
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.