興味津々
日記です。
『花見』
 今日(3月31日 日曜日)雨模様で 城跡公園での花見に
セッチャンを誘うが「今日は雨だし・・・パス」とのこと。
2013年とげつ号blog
 ならば 傘を持って・・・阪急桂駅から梅田発直通特急の
“とげつ”に乗って嵐山へ。
2013嵐山blog02
 雨が降るかもしれないのに、しっかり花見仕度。
2013嵐山blog03
 この古木を見て、今年の円山公園の枝垂桜はどうなって
いるのか気になった。
2013嵐山blog04
 天龍寺に入って右の蓮池に“鷺”が獲物を探していた。
『ひやかしに』
K ROOMblog01
 今日の夕刻 会合の帰り道 高槻市の市役所付近の171
号線沿いに、英国の国旗を壁に貼り付けた小さな喫茶店が。
 ガラス越しに覗くと、レコードのジャケットが壁にはり
つめられている。どうやら店主がビートルズファンらしい。
『ひやかしに』入店し、ジャケットを拝見することに。
K ROOMblog02
 やはり“ビートルズ”が中心に1960年代のグループサウ
ンズのものが多かった。
K ROOMblog03
 左端の中断にあの“朝日のあたる家”で有名なアニマル
ズのが。
K ROOMblog04
 プレスリーは2枚だけであったが、ラックに入ったLP板
でリクエストがあればかけてくれそうだった。もちろんレコ
ードプレイヤーで。
 一度 ビートルズファンと一緒にゆっくり聴いてみようかな。
『ありがとうございました』
音声菩薩blog01
 27日午後5時で 第20回の仏像彫刻展が無事終わりま
した。今回の 仏師 宮本想観先生の作品は“音声供養
菩薩 竪琴”で、音声菩薩シリーズ“龍笛”、“鳳笙”、
“鼓響”、“一管”、“第五楽章”、“散華”、そして
今回の作品で七作目である。
韋駄天blog01
 小生の作品は二作目で称して“韋駄天2号”である。
一作目より大人の顔になり、体形はややメタボになった
ようである。

 大勢のお運びいただきましたお知り合いの皆様 誠に
『ありがとうございました』
加地君個展blog01
加地君個展blog02
 そして以前お知らせしました『加地君の個展』は29日
(金)と30日(土)にもありますのでよろしく!
『恩師から』
恩師blog01
 昨日(雨)に郵送された『恩師からのはがき』・・・
24日 午前中に“仏像彫刻展”に来ていただけるとのこと。
年1回 この場での中学生の時の恩師にあえる。楽しみ!
歌集blog01
 現在85歳で立派な体格の先生。昭和33年、国語を
教えながら理科部の部長をされていた。
 さすが国語の先生らしい正式な文体(見本になる)。
 さらに歌集の続編も・・・ご本名は 好田吉和先生。
 中学1年生の時だったか、実験道具や薬品の収納
された部屋の入り口で、小生が消火器(当時の消火
器は1m程のボンベに)をひっくり返し、あたりを泡だら
けにしてしまった。先生に笑いながらグーで「なにをす
んねん」と頭の天辺をどつかれた思い出のある先生。

 ところでこの文面に「長経30Cm×2m のけや木の
原木(丸太)はいらないか」という内容・・・けや木は
家具の材料として使うらしいが、彫刻には向かない
硬い木である。
せっかくのお誘いどうしたものか正直思案中である。 
『梅林』
梅林blog01
 今朝 5時半起床で6時から城跡公園にラジオ体操に。
気になっていた梅林が満開に。・・・午後からせっちゃん
を誘って撮影会に。
 昭和61年3月に 福井県の三方町からこれらの梅が寄贈
されたとある。 2005年3月31日に遠敷郡上中町と合併して
若狭町が誕生したために消滅した町である。
梅林blog02
 梅林の中央で、カメラを持った手を上にしたまま写すのに
一生懸命で、回転するたびにフラフラと・・・。
梅林blog03
 見事な紅梅。
カンヒザクラblog01
 池のほとりに真紅の花が、木肌は桜で花の塊に重量感が。
ありがたいことに名前が・・・“カンヒザクラ”とあった。
『スペクトラム』
お友達blog01
 お友達の“加地君”の個展が開催される「おめでとう!」。
 彼は20歳の自閉症者で、絵画が大きなコミュニケーション
の手段である。つまり小児期から写真・絵カードなどの視覚
支援を受け、立派に個展が開けるまで成長された。
 これには親御さんをキーマンとして、支援者、教育者など
による家庭と社会における習慣とスケジュールを身に着ける
努力は、彼はもちろん大きなお手本となるのではないかとい
つも思う。
ところで、自閉症を表す別の用語に『スペクトラム』ともいう。
これは広辞苑には「連続体や虹のような」とある。この真意
は別にあると思うが、彼の作品はまさしく『スペクトラム』を
表していると私は思う。

 日時:平成25年3月23日(土)~25日(月) 11時~18時
 会場:生きがい工房(高槻市城北町1-1-14 太田第2ビル
    1F TEL/FAX 072-655-4977)
お友達blog02
 彼が小学生高学年の時にいただいた作品で、10数年間 
壁に貼っている。
『第20回 仏像彫刻展』
20回仏像彫刻展blog01
 益々 よる年波に1年を早く感じるようになっています。
今回は 約10か月かけて“韋駄天2号”を完成し、出展い
たします。
 開催日時、場所は上の写真の通りです。
 お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。
さくらんぼblog01
 三寒四温で気温が定まらず、数日前より風の強い日も
あり、花が飛び散っているご近所さんの“さくらんぼ”
の花です。この写真も風がおさまるのを待ちながらの1
枚です。

【♪ 若い娘が ウッフン お色気ありそで ウッフン♪】
『いっきに』
春の野菜blog01
 万歩計をつけて散歩に。 帰りの途中で覗けば3,800歩ほど。
八百屋(天庄さん)に立ち寄り“もやし”を購入。
 店先には、春先の野菜が各地から・・・
 写真の上段左端から、“愛媛産のたらのめ”(1パック 240円)
           “新潟産のたらのめ”(1パック 330円)
           “兵庫県のこごみ” (1パック 350円)
           “徳島産のふきのとう”(1パック400円)
           “奈良産のふきのとう”(1パック390円)
           “滋賀産の菜の花”  (1束  130円)
    下段左から  “たけのこ”   (1本 300~390円)
           “高知産の新生姜”   (100g 250円)
どれも懐かしい野菜・・・えーもう筍が・・・今時、会席料理に
出るくらいやろ。年配の方が買って帰り、故郷を思うかもしれ
ない。
紅梅blog01
紅梅blog02
 帰ってみれば 我が家の“紅梅”五部咲か・・・ついこの
前まで蕾だけだったのに・・・『いっきに咲いたのか?』
『重機』
重機01
 今日 170号線をはさんだ帰りのバス停からの写真で、確か
???信用金庫の解体作業で殆ど終わりに近い。
 引きちぎったエアコン機器を搬出用トラックに積み込んでいる。
この重機というかロボットを操縦している人はどんな人か。
本当に素晴らしい技術、尊敬する。
 二台の重機で交合に、蟹のはさみのようなもので軸の回転も
加えてつかんでは積み込む。
 この重機の名称はなんというのかな?
 バスが来たので写真は一枚だけ・・・。

 ザリガニのように一台の重機に二つのはさみを持ったものを
TVで見たことがある。アンガールズの田中君よりもかっこいい
動きですばやい動きで作業をしていた。
 クレーンの作業はついつい見入ってしまう。また、大型トレ
ーラーのコーナリングやバックで車庫入れなんか感動する。 
『我が家にも』
我が家にもblog01
『我が家にも』東京から来た“おひなさま”が。
3月3日白梅blog01

3月3日白梅blog03
 四季彩々さんが“白梅”をとてもきれいに写されていたので、
今朝 『我が家の白梅』を写してみました。
 紅梅の開花はまだで、蕾だけです。
 そろそろ城跡公園の梅林は見ごろかな・・・ラジオ体操を兼
ねて偵察に・・・起きれるかな?
『ひな祭り』
ひな祭りblog01
 もう3月「今年も残すところ あと10ヶ月」
そして明日は“ひな祭り”・・・今日の夕食でせっちゃんちへ。
 おばあちゃんは幾つになっても 3月3日は女の子に・・・
この日本古来の季節感を迎える気持ちが長寿の秘訣か?
ひな祭りblog02
 右横に Tちゃん作の“お雛さま”と“お地蔵さま”・・・
すばらしい!
 左右逆かと思うけど、今風ならばこれでもいいか?
      明日は“ちらし寿司”が楽しみ!
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.