興味津々
日記です。
『まいった! まいった!』
2012.8.31ラジオ体操blog01
 今朝も5時半起床で、6時に出発、自主トレの後に、6時30分
から第一、第二ラジオ体操を。
 自主トレ後、ほっとして汗をぬぐっていると、いつものおじいさ
んが、鉄棒を腕だけでよじ登って倒立をしたかと思うと、今日は
なんとおばあさんも下のほうで逆立ちを始めた。なんという光景
・・・と写真を。
    「このごろの年よりは なにをやりだすやら」
2012.8.31教会blog01
 帰宅途中の教会がまばゆく見え、バックの空とのコントラスト
が良くて写真を。
 これが高槻の空か?絵葉書に見る青空であった。
『5回目』
2012.8.29ラジオ体操blog01
2012.8.29高山右近blog01
永井神社blog01
 ラジオ体操であるが,今日で『5回目』(1回休み)、我ながら
よく続いている。その理由は、先週40歳代(学生時代漕艇をし
ていた)友人と右手で腕相撲をして、あと少しのところで力尽き
て負けてしまった。
 そして昨日、やはり40歳代のスポーツ万能(サッカーコーチ、
ゴルフはシングル)の友人と腕相撲をやって勝った。これもラジ
オ体操と我流の柔軟体操のおかげである。従って、持病に対
して薬だけに頼らず、自ら“スピリチュアルケア”の一つとし、
体力の取り戻しや維持増進を目標とする努力に今さらながらを
重い腰を上げることができた。脳内の快感物質(エンドルフィン
?)の分泌増加を期待し・・・「いつまで続くことやら?」

「僕には 夢がある 希望もある そして持病もある」徳光氏の
CMより引用

 写真は“ラジオ体操”の終了後の公園内の池の周りにいる
鳩、“高山右近像”、そして帰り路にある“野見神社”の中にあ
る“永井神社”である。少しずつ帰りのコースを変えて写真を。
『意志薄弱』
2012.8.28ラジオ体操blog01
『三日坊主』と宣言したのに1日休んで、今日(28日) 参加
してしまった。『意志薄弱だろう!』・・・?
 曇り空の下で、遊具のタコを中心にしてラジオ体操を。今日
の参加者は幾分少なめ。この三日のラジオ体操+我流の柔
軟体操で60代の肉体を取り戻してきた。あと1ヶ月ぐらいで腹
筋に割れ目がでるのでは?  気ままにラジオ体操の継続を!
2012.8.28桜blog01
 今日は反対方向に遠回りで帰宅。・・・野見神社前で友人に
合い、万歩計を拝見(5,8??歩)した(毎朝ラジオ体操+一万歩)。
 写真の桜の木は、昔、女性が首吊り自殺をした木で祟りのあ
る木で有名である(今の商工会議所の曲がり角)。いつのまに
か鳥居とお社が・・・(神霊が写つるかなと思って)。
2012.8.28光松寺blog01
 “のうせんかづら”の花。町内の“光松寺さん”の北面の壁
に沿って垂れるように咲いている。毎年、盛夏になれば青空を
背景に似合う花で、真夏日を感じる花である。
『三日坊主を達成!』
思案石02
 『ラジオ体操三日目』:昨日の歴史館の写真に“赤い矢印”
が左を指していたのに、うっかり写真撮影を忘れていた。
 左端に黒い溝が、これまで地中に埋まっていた境界を示す
もので、左端の丸い部分が地上に出ていた部分で、黄色い
ペンキははがされていた。
腹筋10回後の空blog02
 ウオーキング中の友人とすれ違い挨拶を。「気持ちエーでし
ょう」、「三日坊主宣言の最終日や」、「えっ ほな今日で終
わり?」、「どーしょう その時はその時で・・・」。

 昨日のメニューをしっかりこなし、この快い筋肉痛は二日前
(1回目)のものか、石のベンチをかり、10回腹筋を上半身を
ねじりながら・・・1分間楠の葉の合間に見た空、大げさでは
あるが充実感を感じた。
2012.8.26ラジオ体操blog03
 今日は場所を変えて、“こども憲章”を刻まれたブロンズ像
のそばで、まじめにややしっかり動くようになった四肢体幹を
感じながら『三日坊主宣言』を達成した。
高槻城東大手門跡blog06
 帰りは、遠回りで“高槻城大手門跡”を通過し。
クロマツblog09
 “魚屋町自治会”の通りに差し掛かり、武家屋敷跡や写真の
“クロマツ”を見ながら帰宅を・・・「明日からどないしよう?」

 気持ちは、継続は力なり・・・もう少し体力を取り戻すまでは!
しかし、それには強固な意志と、昼の睡魔とどう戦うか? であ
る。 いずれにしても その時々でいきますわ!
『思案中』
2012.8.25ラジオ体操blog01
2012.8.25ラジオ体操blog02
思案石blog01
 午前6時過ぎの城跡公園内の年配者は哲学者か?
頭上の緑の木の葉っぱを見つめたり、手を腰にあて上半身を
交互にひねりながら北山の峯を見つめている人がいるかと思
えば、両手を木にかざし呼吸を整えているかと思えば相撲の
テッポウをやりだす人・・・そうです今日はラジオ体操の“二日
目”でした。

 今日は小生も上下肢のストレッチ、スクワット、腕立て臥せ
10回ずつ、ぶら下がり10秒2回をラジオ体操前に。
きっかけを作ってくれた友人に後ろからぽんと肩に手を。
「おはようございます。気持ちいいでしょう」、「おーおはよう
ございます。昨日からデビューしました。よろしく!」

 帰宅途中近くの“しろあと歴史館”の表通りに『思案石』の
いわれを・・・この石は、さらに我が家に近いところにあったも
ので、亡くなったお婆ちゃんから「あの石は蛇石ちゅうて、女
の人が自殺したところで、蛇の巣もある石、たたりがある石
やから踏んだらあきません。バチがあたるさかい」・・・と。
 曲がり角の内側にあり、低い石なので自家用車の左下の
シャーシーを時々こすっていたので、黄色のペンキを塗ったと
理解していた。実は小生の叔父もこすったことがあった。
http://mati-dukuri.blog.eonet.jp/mati/2006/11/post-fc3a.html

 ところで『三日坊主』宣言をし今日は二日目、明日も予定は
しているが、そこから先は『思案中』・・・。 
『トライ トゥ ザ 三日坊主』
2012.8.24自主トレblog01
2012.8.24自主トレblog02
2012.8.24ラジオ体操blog01
 5時前に起床 昨日友達と話題になった“城跡公園での
ラジオ体操”の参加に・・・6時に出発・・・約7分で到着。
いるわ、いるわ年配者達が・・・いやこどももカードをぶら
下げて公園に集合。
 それぞれ自主トレでその時間待ちを。ベンチを利用した
腹筋トレ、ケヤキに向かって相撲のテッポウ、遊具の手す
りをつかんで片足上げ、一番驚いたのが、70過ぎの男性
か、独自のサーキットか・・・かなりハードなメニューをこな
している(写真)。大腿部の筋肉などサッカーやラグビーの
選手のそれに見える。
 かと思うと移動して、両腕だけで懸垂昇りをし、上で倒
立を・・・それまで自分なりにトレイニングしていたカップル
が唖然としていた。50年ほど前なら小生もできたが目が
点に。
 そして30分になれば“ラジオ体操”・・・日の当たる中心
の遊具を避けて、木陰の草地を大きく三ブロックに分かれ、
小さなラジカセを大音量に、声割れしたままた第一、第二
体操を、途中で両足太ももの内側の身がはってきた。
 終わると、それぞれ隣の人に対して、そして元気な自分
に感謝を含め「ありがとうございました」といって、解散。

 少しずつなまった体を鍛えなくては・・・とりあえず『三日』
続くかな?  小生も平穏な1日に感謝を「ありがとう!」。
『アメリカン・ヒーロー』

コスタリカ エルサル・オー
 先日 娘の知り合いから小生にと頂戴した写真の本。
そして皆さんでと“コスタリカ エルサル・オーガニック”
のコーヒーを。   「ありがとうございました」

 1935.1.8~1977.8.16の生涯をとげた“エルビス・プレス
リー”の没後30年記念として前田絢子氏に書き下ろされた
もの。つまり厳しい人種差別、第二次世界大戦、戦土とは
ならなかったものの戦後の復興から近代にかけての変遷
を記し、その中で彼独特の音楽は、次世代の若者を奮い
立たせ、社会的な貢献や影響はすごいものがある・・・と
いう内容。ちょっと前のアメリカが見える「ファンなら必読」

 コーヒーパックの裏面に、ROASTER`S COFFEE“焙煎屋”
とあり、警固店(福岡市中央区警固2-10-11)と印字されて
いた。もしかして昨年11月上旬に宿泊したホテルのそばに
“警固神社”があり、なにげなくお参りをした。これもなにか
のご縁でしょうか。    「ごちそうさま!」
『一ファン』


夏川草介著 “神様のカルテ3”を読んだ。
もちろん1、2に次いでの三作目・・・これまた変わらず、
歯切れのいい、リズミカルな文脈、場面のり替え、自然、
生活、仕事仲間などの表現、言い回し、やりとりなどが
好きである。今回はアルコール依存症の患者について、
そして個性豊かな美人で優秀な女医さんの登場で、読
者を飽きさせないポイントがある。・・・多分ではあるが、
大学勤務での人生劇(4作目)が楽しみとなる。

 はからずも 昨日“スピリチュアル(魂、信念)ケア”と
“ディグニティ(尊厳)セラピー”について聴講した。
 末期がんの患者さんの苦痛や訴えに対して医師は
どのように応対するか、いろいろなアプローチ策はある
ようだが、「そばに座ってゆっくり話を聞くに尽きる」と
締めくくられていた。
『ダイエット中』
ダイエット中blog02
 昨日 本を買いにJR高槻駅まで運動をかねてとぼとぼと。
その帰り道、よく通る道でお寿司屋さんのイヌをいつもの
場所で見かけるが、初めて気がつき思わず写真を・・・。
なんとリードに荷札のような紙に『ダイエット中』と書かれ
ていた。そんなに以前肥えていたかな? とにかく可愛
さあまって、通行人(こどもも)がついついお菓子を与え
てしまうのか。もしかしたら“糖尿病”か、他の成人病か?
餌いれblog01
 1ヶ月前か、娘が“ユニバーサル スタジオ ジャパン”
で持ち帰ったお土産・・・スヌーピーの絵柄の餌入れにク
ッキー(?)が入っていた(写真)。
 今では、我が家の菓子器となり、時々小生も食べ過ぎ
ないようにと思いながら、手を突っ込んでいる。
因みに、小生は“戌年”・・・“Hound Dog”
        
         なんと皮肉なお話し!
『お盆』
2012.8.13川西市blog02
2012.8.13川西市blog01
 13日枚方2件から川西能勢口とご先祖さん参りをした。
阪急電鉄川西能勢口駅周辺の歩道でみつけたマンホール
の蓋。上の写真は“おすい”用で、従弟の説明によると川西
市の花は“リンドウ”、そして木は桜(まわりに)ということら
しい。

 すぐそばに“通信・道路”と刻まれた蓋が・・・「このあたり
は、源平とゆかりがあるのん」と聞くと、「はい、清和源氏が
でたろころで、近くに“多田神社”でおまつりされてます。」
ということだった。
http://www.weblio.jp/content/
 %E6%B8%85%E5%92%8C%E6%BA%90%E6%B0%8F
http://www.tadajinjya.or.jp/top.html
 の力をかりると、清和天皇から出た源氏、第六代皇子貞
純の皇子 経基(つねもと)王の系統が代表的で、王の子
満仲は摂津多田荘に土着し、後に“多田神社”に祀られる。
さらにその子 頼光は摂関家と結んで勢力を伸ばし、頼義
と義家は関東に、頼朝は鎌倉に幕府を開いた。
それらの子孫は各地に繁栄し、佐竹、武田、平賀、新田、
足利などの流れに・・・。

 多田神社の源氏まつりは毎年4月の第2日曜日に例大
祭に合わせ、市と観光協会主催で行われる。
 源氏の武将が登場する華麗な馬上の武者行列が有名と
のこと(マンホールの蓋にデザインが・・・)。
『お墓の掃除』
2012.8.12お墓参りblog01
2012.8.12お墓参りblog02
 今朝(12日 日曜日)10時より節っちゃんとお墓の掃除に!
すでにきつい日差しが・・・。この青空を見てもお解かりいた
だけるかな? 日蓮さんも熱中症になりそう。
2012.8.12お墓参りblog03
 まだ一輪だけ“蓮の花”が、朝の蓮はシュッとしていたので
写真を。
2012.8.12お墓参りblog04
 「ほなわたしも」と節っちゃん・・・この距離感は?・・・
もうちょっと近くでと思うが, これが節っちゃんの感性

「ご苦労様でした 明日は迎え火を!そして親戚に!」
『たった四日で』
2012.8.7ツバメblog01
 8月3日のツバメの雛のつづき!・・・阪急高槻駅で京阪
バス下車・・・『たった四日で』(8月7日)あの“ガン黒”
の雛たちが、もう男の子、女の子の顔つきになっていた。
その分、糞が山積みに、体が大きくなるとこの巣からはみ
出すことになり、自ずと自立せざるを得ない。うまくでき
ている自然の厳しい節理である。
 もう少しで巣立ちの練習か始まるのでは・・・練習場所
は残り少ない田んぼか河原か(親ツバメの特訓があると
友人が言っていた)。
2012.8.5蝶blog01
 ところで5日(日曜日)仏像教室の前で、つながった蝶が
瀕死の状態、逃げたくとも自由に飛べず、このままはてる
のか? どうも雄が意識を喪失してしまっている。無理が
たたったのか、可愛そうに! いやこれぞ幸せなのかも。
トンボなら-ingでスイスイ飛んでいるのに。
 じっと見守っていたが、どうすることもI can notです。
仕方がないので 彫刻をすることに・・・しかし今頃どうし
ているのやら、ちょっと気になる日曜日でした。
『高槻まつり』
支えblog01
 4日(土曜日) 茨木のマイカルへなんとなく。
アジアンの店で時間つぶしを・・・アジアの香に包まれあ
れこれと・・・なにやらややこしい木の組み合わせ。
どうも一木でくりぬいて三脚のような支えにしたもの。
友人のいうには「一つ一つは鳥をかたどっていると」、なる
ほど・・・しかし最初に作った人は、なに人かわからんけど
頭のいいやつやな・・・と感心。モデルがあればできないこ
ともないが、随分手間がかかりそう・・・これが300円で売
っていた。
びっくり箱blog01
 カウンターで清算中、びっくり箱と書かれたものを手にし
て、どんな仕掛けか金具のボタンをそーとスライドさせた。
すると、蛇が弧を描いて人差し指の爪に「コツン」と・・・
びっくりしたなーもー!・・・これは80円であった。
2012.8.4高槻まつりblog01
 夕方、高槻の芥川付近から渋滞が・・・、4,5日は“高槻
まつり”・・・その準備と交通規制が始まった。
夕食後に散歩がてらに覗いてみた。
『オンリー ワン』
2012.8.4レモンblog01
2012.8.4レモンblog02
 苗を買って5年目ぐらいか、花が咲いても実がならず・・・。
 この春に5,6の蕾が花に・・・家内が受粉させ・・・その内
2つが実に・・・しかし1つは直径10mmぐらいで落下・・・
そしてこの『オンリー ワン』(全長約50mm)。

 まだ細い緑の枝で、かろうじてぶら下がり、少しずつ大き
くなっている感じで、黄色くなるまでついているのか心もと
ない。

 そこで針金のループにネットの周囲を縫いつけ、落下対
策をこうじた。「たとえ色づかなくても、落ちた時点で“レモン
 ティー”に!」
『えーこんなところで?』
2012.8.2ツバメblog01
 昨日午後5時過ぎに、京阪バスで阪急高槻駅に着いた
とき阪急高架下の軒に蛍光灯の丸いカバーをめがけて
2,3羽のツバメが・・・ご馳走を待つ雛鳥が激しく泣いてい
た。・・・『えーこんなところで?』
まもなく巣立ちそうな雛が三羽・・・うまく撮れるかどうか
で写真を。ならば親鳥がエサを雛の口に入れる瞬間を
撮りたくて2分は待った・・・がしかし真下でかまえてい
るので、親が警戒して巣に寄り付かなかった。
諦めて帰宅。
『盛夏』
JR大阪駅周辺blog01
 8月1日の大阪伊勢丹三越の続きであるが、4階の“丸
福珈琲店”の北側から見下ろした写真。
『盛夏』連日35,6度 うだる暑さの中着々と工事が進んで
いるようだ。 この高層ビルができるとここからはスカイ
ビルが見えなくなってしまうのでは?
JR大阪駅周辺blog02
JR大阪駅周辺blog03
 阪急梅田の二階に通じる連絡路にETの顔をした大型
の換気扇が・・・フィルタかけをしてみた。
左のビルは阪急百貨店である。右は丸ビル方面か?
『あたりまえ体操』
伊勢丹カラーblog01
 今日は、JR大阪駅の“伊勢丹三越”まで散歩に。
日中は暑いはずなのに、台風9号のおかげで風に吹か
れながら・・・汗をかくまではいかなかった。
 伊勢丹カラーのスーツを着たお笑いコンビ“カウカウ”
はご存知でしょうか。小生は彼らの持ちギャグの『あた
りまえ体操』なんともいえない間の抜けたほほえましさ。
あるCMでリズムに乗せて「団扇を 上下にふったら 
風がでた・・・当たり前体操」といってポーズを決める。
仮面ライダー展blog01
 7階で“仮面ライダー展”8月1日~6日 入場料:一般
500円/高校生以下は無料・・・キャラクターが一杯増え、
どれがなんだかわからぬまま、3000円のTシャツを買い
そうになったが・・・やめといた。
丸福珈琲店blog01
 4階の“丸福珈琲店”でケーキセットを・・・
そういえば高槻JR駅の横にもあった。
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.