興味津々
日記です。
『襲名披露』
襲名披露blog01
 廻りまわっていただいた ただならぬ“チョコレート”・・・
めずらしいというか、すばらしいデザインである。
 ちょっと破って食べづらいので写真を。
 市川家二代目、四代目、九代目の『襲名披露』の記念品

 そういえば歌舞伎ファンの家内は“玉三郎さん”が大好き。
なんと62歳にして“人間国宝”になられたとか・・・。
家内がいうてました。「後にも先にも こんな人出てこーへ
んわ!」と。
『留守番』
五目御飯blog01
 ここ4日ほど・・夕食は弁当か外食専門の『留守番』。
昨日、“セブンイレブン”で冷凍食品の味噌ラーメン、醤油
ラーメン、鶏五目ごはん、五目炒飯を各二つ購入・・・
なんと全て100円で、締めて800円。

 そして今日の昼食に五目炒飯と鶏ご飯を500W 4分間
2回に分けて・・・食べ比べた。どちらも美味しい・・・「これ
が100円か?」というほど美味しい。冷凍食品と馬鹿にし
ていた昔人間・・・「恐れ入りました。時代が変わった!」
なんと大げさなと思われるかもしれないが、普段食べてい
る物があたり前のように思っているが、そのことに感謝した
り、冷凍食品のお世話になったりの今日この頃でした。
『さらにボケがきた』
2012.7.15蓮blog03
2012.7.15蓮blog01
2012.7.15蓮blog02
2012.7.15蓮blog04
 本能的に“仏像教室”へ。 到着したものの中は薄暗い。
ちょうど先生が網戸の修理中で・・・「あれっ 今日 休み
やで・・・連休の日曜日(出席率が悪いので)」、「あっ
そーか」・・・うっかり!   『さらにボケがきた』
せっかくなので「蓮は咲いていますかね?」、「あー たく
さん咲いてるでー」と先生・・・カメラを持っているので
「ならば撮影会に・・・」

 真夏の日差しで結構風が・・・暴れる葉と花・・・落ち着
くのを待ちながらのシャッター・・・早朝ならば花もシュット
してるのだろう。 まっ昼間では花も半分閉じちゃって。

芥川の側溝・・・春は桜並木で有名、夏は“蓮”もあるで!
『アイス ギター』
アイスギターblog01
アイスギターblog02
 “七夕さん”の日だったか、JR大阪の大丸に行った時、
東急ハーンズでうろうろ・・・なにか面白いものはないかと。

 結局、製氷皿というのか、写真は“ギター”、他に“モア
エ像”、“ムンクの顔”、極めつけは“総入れ歯”の氷を作
る器を購入・・・いずれも900円台。他にもキティーちゃん
の顔など。

 ユーモアで買ったのに、持ち帰ると“製氷器”だけに家
族は冷ややかな顔。なにかの折に随時紹介したい。

 ところでこの“ギター”の軸がストローになっていたらも
っと面白いのに・・・と思ったが、最初はストロー内も氷で
吸えないし、溶けるのは最後やし・・・このアイディアは
却下。
『吉向模様』
2012.7.10亀blog01
壁掛け花器blog01
 梅雨の終板か?・・・まばゆい真夏日に・・・出先に向か
ってとぼとぼ歩いているうちに疎水の側道にさしかかった。
 毎年、梅雨時だけ水かさが増し、いつの間に鮒などが
下流から上がってくる。2,30Cmの鯉も見たことがある。
 こんな時にも生命力の躍動を感じる。

 そして昨日は亀を見つけたというかいた。5mほど離れ
てカメラを向けているだけで、警戒心か頭をすっと引っ込
めたまま、待てど出てこない・・・「まー えーか」と
思って撮った写真。

 甲羅を見ているうちに30年ほど前に、陶芸教室で遊ん
でいたころの作品“壁掛けの花器”を思い出した。
『吉向模様』って亀の甲羅の模様から・・・六角形の組み
合わせでいいはずだが実際はどうだったかなー など考え
ながら作った。

 「柏のTちゃん どんどん大作が増えているのでは」 
『夕食に・・・』
阪急デパートblog02
JR大阪blog03
ポール・ボキューズblog01
 7日昼過ぎ TVで大阪大丸百貨店の地下のパン屋さん
“ポール・ボキューズ”のパンがとても美味しいとPR
をしていた。「よし 今日の散歩は大阪大丸へ 夕食は
パンとスープで・・・決まり!」

 写真はJR大阪4階から、完成間近な“阪急デパート”
(エッジのポスタリゼーションのフィルター掛け)で、
中央の写真はJRの屋根部分と大丸方面を同じフィルター
を三回掛けた。

 夕食のパンは、レーズン入り、バナナ入り、チーズ、
ゴマ入り、ピザパン、ベーコン入りで美味しく頂いた。
食パンは明朝に・・・〆て今日のパン代 ¥2,050也。
 
       『ちょっと変わった夕食で!』
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.